中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

18

Wednesday
PM 5:00

【b-sports】1/15(日) b-labうんどうかい@総合体育館

こんにちは!べーちゃんです♪

 

1月15日(日)に念願だった文京区の総合体育館で

【b-labうんどうかい】をやりました!

これまでb-lab内で行っていたb-sportsですが、

b-lab外、それも総合体育館で実施できました!

(やった〜)

 

やったことは、うんどうかいというイベント名の通り、

「障害物おみくじリレー」「追いかけ玉入れ」「ドッジボール」!

 

 

最初の障害物おみくじリレーは、

まず、床に落ちているおみくじを引き、

おみくじに書いてある障害物を使いながら、リレーをしました!

 

 

障害物には、「縄跳び」や「二人三脚」「ボール運び」のような運動系もあれば、

「ふくろ」という麻袋を上から下に通りぬけるようなものもあり、

さらには、「なぞなぞ」までありました!

リレーなのに、なぞなぞを行うという面白さもb-labならでは♪

 

 

 

 

体が大きいジャンボは、引きが強いのか「ふくろ」を何度も引いていて、

苦戦していましたし、やっぱり、なぞなぞは難しかったね。

なぞなぞを引いたチームは負けていました💦

勝敗には、引きの運も大切でした!

 

 

 

 

次に、追いかけ玉入れをやりました。

追いかけ玉入れは、一般的な玉入れとは異なり、各チームで一人がカゴを背負い、

敵チームがカゴに玉を入れていきます。

勝敗は球の数が多いチームの勝ちです!

 

 

 

最初は、ゲーム時間1分30秒で実施しました〜

カゴを背負っている人は、頑張って逃げまくり、

玉を入れる人たちは、ひたすら追いかけまくりです!

 

45秒くらいまでは、いい戦いだったのですが、1分を超えたあたりから、

逃げる人が本当に大変で、最終的には、結構な数の玉が入りました!

(カゴを背負い頑張ってくれたじゃんぼといとけん、ナイスファイ💪)

 

 

2回戦目は、ゲーム時間45秒!

青色チームは、ゲーム前に作戦会議

 

 

ゲーム開始から、第一試合とは全く違う展開に〜

青チームの作戦が、とてもgoodで、大差がつきました。。。

黄色チームだった私は、とっても悔しかった。。

 

 

 

3回戦目まで行いましたが、チームでの作戦を考えたり、個人個人が頑張ったりと、

とっても白熱して、盛り上がりました〜

 

 

 

休憩時間は、それぞれやりたいことを!

Nice shoot🏀

 

 

 

最後に、「ドッジボール」をやりました〜

 

ボールが軽かったこともあって、全員が大活躍!

(みんなの活躍を見れたことが、私にとっては喜び)

 

 

 

 

 

2時間、休憩中も動き回り、疲れと楽しさに溢れたイベントになりました!

体育館は校庭ほどは大きくないけど、広い場所で思いっきり体を動かすことは楽しいね〜

またやりたいな♪

 

 

(文責:ベーちゃん)

月ごとに見る

Topへ