中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

11

Saturday
PM 1:26

【音楽講座】初めての即興音楽を開催しました♪

こんにちは!まっきーです♪

b-labでは、2月26日に【はじめての即興音楽】を開催しました♪

講師はフロアキャストのかれん&

スペシャルゲストの丸芽志悟(まるめしご)さんです。

 

 

テーブルに並べられたカリンバ、リコーダー、鍵盤ハーモニカ・・・

まずはさまざまな楽器やモノを手に取り、音を鳴らしてみます。

 

 

中には空き缶で作ったオリジナル楽器やかれんの代名詞(?)ふじつぼも!!

どうやって鳴らすのかを講師に聞いたり直感で音を奏でてみたり・・・

みんな思い思いに楽器と触れ合います。

 

 

 

次第に、鍵盤ハーモニカのメロディーに合わせて

カホンのドンドンドン

フジツボのポーポー

フルートのホロホロホロ

という音が加わり、全員の奏でる音に一体感が生まれてきます。

これが・・・(即興)音楽?!

 

 

鍵盤ハーモニカの音がエンディングに向かっているのを感じ取り、

その他の音もそれに合わせます。

演奏終了後は「楽しかった」「気持ち良かった」という余韻が残りました。

参加した中高生からは

「変わった楽器に触れられてよかった。」

「音楽が苦手な私でしたがとても楽しめました。」

「また参加したいです。」

という嬉しいコメントがありました!

(文責:まっきー)

 

月ごとに見る

Topへ