中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

22

Wednesday
PM 5:30

b-labに1日限定で小学生が来てくれました

こんにちは!中高生スタッフの憲子です。

3/21(祝)午前中の3時間だけb-labに小学生が来てくれました。あと数日後に中学生となる小6をお試しとしてb-labに招きました。事前にチラシを文京区立の小学校に配っておいた結果、当日は29人もの小6が来館してくれました。

 

小学生が来館してくれるにあたり、せっかくだからb-labのイベントを体験してほしいという思いからクイズ、ダンス、クリエイターズの3つのイベントを開催しました。

クイズイベントでは本格的な早押し機を使用して、b-labに関するクイズからイントロドンまで幅広いクイズを用意しました。b-labに関するクイズでは全問正解する強者小学生が登場!事前にCha!Cha!Cha!で勉強をしてきたとのこと。すでにb-lab愛を感じますね!

 

 

ダンスイベ ントでは中2のゆなちゃんがAdoの新時代を教えてくれました。小学生は、分からない点を積極的に聞いたりと、楽しんでくれました。最後には、みんなで円になってお互いのダンスを見ながら踊って終了!

 

 

クリエイターズイベントでは、スノードームを作成しました。用意した材料が15個に対して、参加してくれた小学生が15人と多くの小学生の興味を引いていました。材料の取り合いをすることなく、平和に各々が好きなように作っていました。事前に予定していなかったスノードームの土台作りも小学生の希望で実施するなどと、とても楽しんでいる様子でした。

 

 

 

どれも大盛り上がりの3つのイベントでしたが、今回一番盛り上がったのは、なんと野球のWBCで日本が逆転勝利した瞬間です!!b-labにある備え付けのテレビで放送されていた野球の中継を、その場にいるほぼ全員が釘付けになる状況となりました。

まぁ、そんな様子もb-labらしくていいですね!

 

 

とても大盛り上がりの3時間となりました。小6の皆さん、4月にお待ちしています!!

(文責:中高生スタッフ 憲子)

 

月ごとに見る

Topへ