中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

21

Tuesday
PM 8:43

「秘密基地」レシピをつくろう!

 

こんにちは!中高生スタッフの憲子です。

今回は”秘密基地レシピをつくろう”というイベントを開催しました。

 

このイベントを開催することになったきっかけは、私があと数日でb-labを卒業するということで、せっかくなら館長のよねさんとイベントをしようという話になったことです。

 

私とよねさんといえば、「対話」をすること、そして、「ユースセンター」や「居場所」であると考えました。

 

 

その結果、b-labの別名にも含まれている”秘密基地”についてディスカッションをするイベントをしようということになりました。

 

 

そんな成り行きからできた今回のイベント。全部で10人もの人が参加をしてくれました。

 

まずはみんなで”秘密基地”という単語を聞いて思い浮かべるものをたくさん書いてもらいました。

 

 

 

 

次に、各々が書いた”秘密基地”についての意見を発表しながらグループ化をしました。

 

 

 

 

このメンバーで”秘密基地”をつくるとしたら、どんな秘密基地をつくりたいという問いかけから、”秘密基地”の題名やコンセプトをみんなで考えました。

 

 

 

 

そして完成した題名が「チョコっとぎょうざ」。

 

チョコというお菓子に対してチョコは「たまに食べたいけど、3食は嫌だよね。」という意見がでて、それって「ずっとは居たいわけではないけど、ないと嫌な秘密基地と一緒だよね。」という話し合いの元、チョコというワードを題名に入れようとなりました。

 

参加者の中に「ぎょうざが食べたい!」という人がいたことから、「その意見も取り入れるか~。」となり、ぎょうざも題名に!!

みんなの意見が取り入れられるような空間となり良かったです。

 

 

 

 

 

 

”秘密基地”に必要な道具などをみんなで話し合って、”秘密基地レシピ”は完成!

 

 

 

とても盛り上がりをみせたイベントでした。参加してくれた皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

(文責:中高生スタッフ憲子)

月ごとに見る

Topへ