中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

20

Monday
AM 10:00

LEGOとロボットと3Dプリンター

b-labに5年もいるもーりーです。
「3Dプリンター使いたいんですけど」と声をかけられて焦りました。

 

 

3Dプリンター…あるのは知ってるけど、使い方よくわかんないんだよね…などとごにょごにょ言っていたら、ささっと調べて使い始めたので、慣れてるね~と話しかけてみたら、学校でも3Dプリンターを使っているとのこと。

 

 

LEGOで作ったロボットを、一定の通路の上を動くようにプログラミングしているのだそうです。

 

 

学校で作った部品が微妙にサイズが合わなかったので、ここで作り直したいってことで、

 

 

見事b-labの3Dプリンターが活躍し、作り直した部品はばっちりサイズどおりだったようです。

 

 

中3の二人は、ロボットつくる担当とプログラミング担当なのだそうで、畳の上で走行させてあれやこれやと試行錯誤していました。

 

 

b-labは文京区のラボラトリー、その名の通り実験室でもある場所なんだなーと改めて思いました!

(文責もーりー)

 

月ごとに見る

Topへ