中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

24

Wednesday
PM 4:38

【アオハルなあの子たちに訊く】鉄道大好きな中学2年生

 

 

「アオハルなあの子たちに訊く」

では

b-labでいろいろな活動をしている中高生に

スポットを当てて

インタビューしています!!

 

 

今回は…

 

 

鉄道が大好きな中学2年生

 

です!

 

 

(春フェスでNゲージの運転体験ブースを企画)

 

b-labには

 

自分の好きなものや、好きなことを

表現したり、披露してくれる

中高生がたくさんいます!!

 

その中のひとり

中学2年生のこーすけくん

に今回はインタビューしてきました!

 

 

(冬フェスでNゲージコーナーを作成中)

 

鉄道はいつから好きになったの?

 

小さい頃から!

たぶんプラレールを買ってもらったのが

最初のきっかけかな!?

お父さんが、車両基地に連れて行ってくれたり

いろいろな電車に乗りに

連れて行ってくれたりしました

 

 

なに鉄?

 

いろいろです!

乗るのも、写真を撮るのも

時刻表を見るのも、発車メロディーも

鉄道模型も

全て好きです!

 

 

 

今まで乗った電車は?

 

えー!!

数えきれない!(笑)

北関東とか新潟から、西は兵庫まで

いろいろな電車に乗りに行きました

中学生になってからは

ひとりで名古屋まで行ったこともあります

この夏休みには

家族で岩手の「SL銀河」に乗りに行きたいと思っています

いつか北海道や九州の電車にも乗ってみたい!!

 

 

 

b-labでは鉄道の知識をみんなに披露してくれているけれど

これまでb-lab外でも披露する機会はあった?

 

全く無かった!

学校に鉄道研究会も無いから

自分だけで楽しんでいた

 

 

(自分の鉄道グッズを持ってきて、スタッフに熱く語るこーすけくん)

 

b-labで鉄道のことを語ってみて、どうだった?

 

同じように鉄道が好きな友だちができたり

発車メロディーを流していると

「そのメロディーの音、よく聞く!」と

声をかけてもらえたりする!!

鉄道のことをあまり知らない人たちも

興味を持って聞いてくれるから

すごく楽しいし、嬉しい!

b-labに来てよかった!!

 

 

(「b-labプロフェッショナル 私の流儀」で『鉄道』を熱く語るこーすけくん)

 

これからb-labで、どんな活動をしたい?

 

鉄道の良さをもっとみんなに知ってもらいたいし

鉄道を好きな人とも出会いたいと思うから

自分が知っていることとか

自分が乗った電車のこととかを

伝えるようなことができたらいいなと

思ってます!!

 

 

 

【編集後記】

b-labに来るたびに

新たな鉄道のグッズを見せてくれたり

新たに乗った電車の話を

楽しそうにしてくれる

こーすけくん

 

その姿を見るたびに

夢中になれるものがあること

大好きだと言えるものがあることは

素敵だなと感じます

 

b-labには

いろんな推しをもった中高生がいて

それを表現できる場があって

自分の推しも受け入れてもらえるし

他の人の推しも受け入れる

だからこそ

本音で語り合えるよね

 

こーすけくん

いい仲間ができてよかったね!!

 

(文責・聴き手:えみまま)

 

(こーすけくんが撮ったお気に入りの1枚…「宇都宮線を走る臨時特急」)

月ごとに見る

Topへ