中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

01

Thursday
PM 6:00

【館長ブログ】そのとき、館長のめがねが光った。Vol.2

2023年5月16日(火)。

時は17時30分。

 

 

そのとき、館長のめがねが光った。

 

 

 

【b-lab食堂】3年ぶりに開店しました!

 

ついに、ついに、ついに・・・待ちに待っていた、

待望のこの日がやってきた。

 

 

 

b-lab食堂!!!涙👓✨

 

 

 

過ぎてしまえば・・・とおもっていたけど、忘れてたって、辿ってきた道のりは消えないもの。

目の前に広がるみんなの輪を見て、館長は忘れかけていた記憶を思い出していた。

 

この数年のことが、ぐるぐると心の中を巡っていた。

 

 

 

遡ること2020年の春。

 

見たかったb-labの景色が見られなかった。

 

そして、わたしはひとり、中高生やスタッフのいないb-labにいた。

もちろん、b-lab食堂も、開催が叶わなかった。

 

誰もいないキッチンで、ひとり、もくもくと親子丼をつくる日もあった(いま思えば、シュールすぎる)。

 

コロナ禍に立ち上がった「b-labオンライン」。

オンラインで活動する「b-labごはん部」で画面の向こう側にいるみんなと一緒に食べたけど、

画面を切った後は、シーンとなるb-labに、どこかやっぱり寂しかった。

 

今日のメニューは「親子丼」~ごはん部オープンキッチンvol.4~

 

料理をするよねさんが

あたふたしているように見えるのは

気のせいでしょうか・・・

 

このブログで、えみままに書かれた。笑

 

たとえひとりあたふたしても、隣で誰かが突っ込んでくれるこれまでの日常とは違った。

 

寂しかったし、悔しかったし・・・でも、新たに始まったことも最大限楽しんだ!!

 

そういうあれやこれやを思い出していた。

 

 

 

リアルb-lab食堂をようやくむかえることができた今、

これまでのどんな日々も大切なb-labの場面だけど、やっぱ、これをもう一度見たかったんだな…。

 

あのときの寂しさや悔しさをどこかこの数年で忘れていたけど、

みんながごはんをほおばりながら、和やかに団らんしながら、この輪を楽しんでいる様子を見ていたら、思い出した。

 

この数年、こうしてできるところまで、みんな、それぞれにそれぞれの日々をがんばったよ。

 

称え合いたい。

 

 

 

5月15日、キッチンが使えるようになって、

5月16日、b-lab食堂が開催されて、

キッチンを活用して楽しめるb-labの一面を知らなかったみんなにも、ようやく認知されるようになったんじゃないかな。

 

 

 

 

そんなことが垣間見えるこういう光景もまた、当たり前の日常として見られるようになったよ。

 

 

 

うれしいなあ~~~

 

 

 

キッチンに立つ中高生の背中をみて、また、めがねの奥に涙がキラリな館長であった。👓✨

 

それでは。

 

来月もまた、館長のめがねが光る、その瞬間をどうぞお楽しみに。👓✨

 

 

 

(文責:館長 米田瑠美)

月ごとに見る

Topへ