中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

04

Tuesday
PM 2:27

『体験探究』報告。毎月、いろんな体験をお届けしております

こんにちは、b-labのよこしんです。みなさん夏バテしてないですか。わたしはバテています。
適切に冷房しましょうね。

 

さて、b-labでは今年度から、『体験探究』というイベントを毎月開催しています。

このイベントは、b-labの中高生が「気になるからもっと調べたい」「こういうものを作ってみたい」などと思えるようなものを見つけられるよう、いろんな形でサポートさせてもらっているものです。

 

 

初回は、元日本テレビアナウンサーの方を講師に、即興のリポート体験を実施。

ピンマイクも装着して本格的な撮影ロケを実現!
メディアの仕事にかける「やりたいこと」と「自分にできること」もお聞きしました。

 

 

第2回は某大手ゲームメーカーのエンジニアをお招きしての、「ゲームバランスの調整」というニッチで実践的な体験。

どんな利用者を想定して、どんな遊びごたえを作りたいか?という「問い」をもって、ゲームのデザインが決まっていくプロセスをみんなで体感しました。

 

 

初回・第2回ともに、専門分野を持つゲストを迎えた後は、参加者自身が自分の好きなものや興味のあるものを探るワークショップも。

大学生などb-labスタッフとの対話を経て、実際に自分なりの「問い」を見つけ、アクションに踏み台してくれた高校生たちもいます。

 

 

次回は7/23(日)。ゲストは迎えずに、中高生自身が議論したいテーマを出し合い、ディスカッションを深めていくという内容です。

あーでもないこーでもないと、真剣に話し合った先に、「こういう観点っておもろいなー」と思えるものが見つかるかも。

 

是非気軽に参加してください。さゆりん・ジョーなど、運営メンバー一同お待ちしております!

 

(文責・よこしん)

月ごとに見る

Topへ