中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

15

Saturday
PM 6:19

オルガニート体験会を実施しました

こんにちは!まっきーです。

7月9日(日)にオルガニート(手回しオルゴール)体験会をしました。

 

 

イベント企画者は、オルガニートを愛してやまない高校2年生。

 

今日はオルガニートで演奏するための曲づくりの方法を教えてもらいます。

同じ音を連続することやテンポの速い曲はオルガニートには不向きだそうです。

 

 

各々好きな曲を決め、音程とリズムを専用の紙にしるしをつけていきます。

 

ジブリの挿入歌や・・・

 

 

ポケットモンスターなど・・・

 

 

しるしに合わせて、パンチで穴をあけていきます。

 

ひたすら地道な作業に、参加者のみんなは、

 

「終わりが見えなくて、もうムリ・・・」

「単純作業がスキなので楽しい!!」

 

など、リアクションはさまざまでした。

 

 

みんなが作業している間、主催者かつ講師の高校生は、

自分が制作した力作「花は咲く」を演奏してくれました。

一曲全部作ると紙がこんなに長くなります!

 

 

完成した順に、作成した紙をオルガニートで鳴らしてみます。

他の参加者が耳を近づけて聞いたりする場面も。

 

 

本日のイベントで作成した曲はb-labのスタッフスペースのカウンターに置いてるよ。

オルガニートに通して、演奏してみてね!

 

白紙の紙もあるので、自分で曲を作りたい人はスタッフに声掛けてね!

 

 

(文責・まっきー)

 

月ごとに見る

Topへ