中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

18

Tuesday
PM 12:30

【地域連携】礫川ファミリーフェスティバルに行ってきました~!

こんにちは!地域連携担当のわかさまです!

気温が高く、蒸し暑い日が続いていますが、みなさんお変わりないですか?私は「あ~~あつい~~アイス食べたい~~」を連呼しながらどうにか毎日を過ごしています。

 

そんな暑さが厳しい去る7月17日(祝)、第三中学校で行われた礫川ファミリーフェスティバルにb-labの中高生と一緒に行ってきました~!

b-labからはb-scienceが参加し、「シャボン玉」でフェスティバルを盛り上げてくれました。

 

当日は35℃を超える猛暑の中、地域の小学生や保護者のみなさまを中心に1000人以上の来場者が来てくれました!b-labのシャボン玉ブースも大人気で、次から次に小学生が来てくれたため、スタッフも中高生も大忙しでした。

 

 

途中で暑さを和らげるためのスプリンクラーがb-labブースを直撃するハプニングもありましたが(笑)、どうにかブースを立て直すことができました。写真はスプリンクラーと格闘してくれようとしているかずやくんです。

 

b-scienceサークルのみわ君はシャボン玉液を作ったり、来場者にやさしくやり方を教えてあげたりする中、スタッフにまで「休憩してくださいね」と声をかけてくれる気遣い・・!さすがの高校生です。

もう1人のb-scienceサークルのさけちゃんは、他のブースも楽しみ盛り上げつつ、大きな声を出してブースの呼び込みを頑張ってくれたり、来場者にシャボン玉をうまくつくるワンポイントアドバイスを積極的に行ってくれていました~!

 

お手伝いに来てくれたかずやくんも、「あのブース見に行ってきます!」と他のブースも楽しみ盛り上げつつ、シャボン玉に必要なストローの準備や、スプリンクラーの対応等臨機応変に色々動いてくれました。

 

 

猛暑の中のイベントでしたが、b-labの中高生のおかげでたくさんの小学生の笑顔があふれる楽しい空間ができていました。今後もb-labサークルや中高生が地域のイベントで活躍する姿が楽しみです!

 

文責:わかさま

 

月ごとに見る

Topへ