中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

24

Saturday
PM 8:30

好きなものを武器にする!「はじめて講座 情報発信」

20151024-IMG_8103
 
 
 
「情報発信」と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?
 
もしかしたら難しいことのように思うかもしれません。でも実は、TwitterやLINE、それからFacebookなどもすべて「情報発信」の1つなんです!
そんな「情報発信」について学ぶ今回のはじめて講座、今回はWebマガジン「greenz.jp」の方をゲストに招いて開催しました。
 
20151024-IMG_8113
 
ゲストはgreenz.jp people事業部マネージャー 植原正太郎さん。
野球部に打ち込む高校時代を経て、大学へ入学。
大学生のときにブログを書き始めたのが、情報を発信することのはじまりでした。
 
▼”ほしい未来は、つくろう。” greenz.jpの紹介
 
スクリーンショット 2015-10-24 19.16.19
 
まずは植原さんが働くgreenz.jpの紹介をしていただきました。
スローガンは“ほしい未来は、つくろう。”
ソーシャルデザインをテーマにWebマガジンだけではなく、green schoolやgreen drinksなど様々な活動を行っているgreenz.jp。
そのミッションはソーシャルデザインの生態系づくり、社会をよりよいアイディアでよくしようとする人たち、ソーシャルデザイナーを記事では取り上げています。
 
▼情報発信とは”自分の旗を立てること”
 
「はじめて講座 情報発信」という名前の通り、今回のテーマは情報を発信すること。
そもそも情報発信とは何なのか、考えるところから講座はスタート。
 
スクリーンショット 2015-10-24 17.14.18
 
旗を立てることで、ヒトやコトが集まってくる。
情報発信とはその自分の旗を立てるということ。
 
▼ワークショップスタート!テーマは「自分の旗を立てよう!」
 
「自分の旗を立てよう!」をテーマに、いよいよワークショップがスタート。
 
Step1. 「自分」=「◎◎」を考える
 
20151024-IMG_8105
 
Step2. シェア&アイディア出し
 
20151024-IMG_8092
 
Step3. 発表!
 
20151024-IMG_8161
 
【参加した中高生から一言!】
 
普段何気なく使っている、TwitterやFacebookでも情報発信をすることにより人生変わるんじゃないか、そんな気づきがあったイベントでした。
なので今日からでも、情報発信というアクションを起こし続けてみたいと思います。
 
▼”好きなものを武器にする” 情報発信のコツ
 
最後に植原さんから
“好きだから、という理由が多くていいなと思った。好きなことを武器にする、という意識を持って情報を発信していってほしい。”
というメッセージをいただきました。
 
中高生のいまだからこそ、”好き”という気持ちに素直になって伝えていくことができるのかもしれません。
みなさんも“自分の旗を立てる”ことを意識して情報を発信してみませんか?
 
20151024-IMG_8171
 
最後にみんなで集合写真を撮影。
植原さん、ありがとうございました!
 
これからもb-labのはじめて講座では、様々な体験をお届けします!
お楽しみに!
 
(文責:スタッフ ゆうと)
 
✏︎関連記事はこちら!
・中高生のいまを伝える!映画プロジェクト
・ポエムを書く放課後を…!特別講座・国語ラボ
・”Cha”を探しています。フリーペーパー「Cha!Cha!Cha!」の取材先募集中!
・なんと景品も!勉強したいときはb-lab自習室で
・【ミニフリペ日誌❶】ミニフリペの作成は進行中!
 
✏︎関連イベントはこちら
>>>【~10/26!】フリーペーパー中高生スタッフ、早期募集開始!!
>>>先輩と語る座談会!カタリ場「料理」
>>>【b-labハロウィン】ハロウィンモードのb-labで普段は秘めている”思い”を叫んでみよう!
>>>演劇ワークショップ
 
✏︎Follow me!!
>>>b-lab Twitter:@blab_tokyo

>>>b-lab LINE@:@b-lab
LINE@ のコピー
 

月ごとに見る

Topへ