中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

24

Saturday
PM 3:30

カイザースラウテルン市長、b-lab来訪!

20151024-IMG_8207
 
土曜日のb-labにはお客さんが。
文京区と姉妹都市のドイツ・カイザースラウテルン市の市長さんがb-labを訪問しました。
 
▼獨協高校の高校生と交流!
 
獨協高校でドイツ語を勉強している高校1年生のクマが交流した様子をレポートしてくれました!
 
【感想-クマ】
僕は高校1年生のクマだ。学校でドイツ語の授業をとっている。
ドイツという国に対して、特別な思いを持っていたからだ。崇拝に近いかもしれない。
 
そんな僕がb-labでドイツ語の勉強をしていた時に、ドイツの市長さんが来ると聞いたのだ。
興奮しないはずがない。僕は身なりを整えた。靴下の高さから、懐中時計の位置、髪型までスミからスミまで。
そしてドイツ語のあいさつを何度も唱えた。何度も何度も。
 
20151024-IMG_8180
 
そうして受付に戻ると、そこには外国人の集団がいた。その様子を少し離れたところから眺めていると、1人が僕に気づき、歩み寄ってきた。
「ドイツ語勉強してるんですか?」
その後いくつかの質問をしてくれたその人は、また輪の中へ戻っていった。
 
その後、お土産などをいただき、いよいよ帰る時間に。
決まり文句のようなあいさつを終えたタイミングで、副館長の金森さんから
「では、中高生を代表して最後にあいさつを!」と無茶振りをされる。
そんなところがb-labらしいと思いながら、僕はドイツに対する熱意を存分に語った。
留学や、大学進学も考えているということも全て。
 
その言葉を通訳さんが通訳してくれている間、僕は緊張していた。
ドイツの市長さんに、自分の熱意を伝えるのははじめてだったからだ。
 
20151024-IMG_8197
 
ドイツの市長さんはそれを聞くと、優しい眼で見つめてこう言った。
「最高のおもてなしを、ありがとう。」
 
(文責:中高生スタッフ クマ)
 
✏︎関連記事はこちら!
・ポエムを書く放課後を…!特別講座・国語ラボ
・”Cha”を探しています。フリーペーパー「Cha!Cha!Cha!」の取材先募集中!
・なんと景品も!勉強したいときはb-lab自習室で
・【ミニフリペ日誌❶】ミニフリペの作成は進行中!
・好きなものを武器にする!「はじめて講座 情報発信」
 
✏︎関連イベントはこちら
>>>【~10/31!】フリーペーパー中高生スタッフ、早期募集開始!!
>>>先輩と語る座談会!カタリ場「料理」
>>>【b-labハロウィン】ハロウィンモードのb-labで普段は秘めている”思い”を叫んでみよう!
>>>演劇ワークショップ
 
✏︎Follow me!!
>>>b-lab Twitter:@blab_tokyo

>>>b-lab LINE@:@b-lab
LINE@ のコピー
 

月ごとに見る

Topへ