中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

17

Tuesday
AM 11:22

【ボクラノ秘密基地】本棚の漫画たち「聲の形」

こんにちは!

 

【ボクラノ秘密基地】では、b-labにあるたくさんの物や場所を紹介していきます。

 

その存在が気になってた人、

そんなのあるんだと知らなかった人、

これを機にb-labに来たときはぜひ手に取ってみてくださいね!

 

今回紹介するのは、

本棚の漫画コーナーにある漫画「聲の形」。

 

 

 

 

読んでいた子に話を聞いてみました。

 

 

―なんでこの漫画を選んだの?

「別の場所で読んでたんだけど、ここにあるのを見つけて続きが気になってたから読んだ」

 

 

 

 

―この漫画のどこが好き?

「いじめをしてた人の話なんだけど、いじめた側の気持ちと、いじめられた側の気持ち両方を知れるから興味深かった。自分もそんなこと(いじめ)してなかったかなぁ~と思いながら読んでる。意外と深い話なんだよね。」

 

 

と教えてくれました!
このお話、私も深いと思ってます。

 

いじめをしてしまった子だけではなく、
友だち同士の関わり方や心の移り変わりにも焦点を当てていて「みんな心のどこかに弱さや葛藤を持ってる」ということも感じられるんです。

 

小学校、中学校、高校と環境が変わりいろんな人と出会う機会が増えるたびに、みんな何か悩んだり、友だちとの適度な関わり方を探ったり、いろいろありますよね。
むずかしいな~~と思いながらも向き合ってみると、心がすっと楽になるかも。

 

1人で考えてわけわかんなくなったらb-labのスタッフに話に来てね◎!

 

もちろん、b-labでなんとなく誰かと喋りたいって人も、
本や漫画が好きだから読みたいって人も暇って人も待ってるよー!

 

 

「聲の形」

あらすじが気になる人はこちら

https://koenokatachi-movie.com/introduction/

 

(文責:しぃちゃん)

月ごとに見る

Topへ