中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

18

Wednesday
AM 10:00

【利用者アンケート結果】b-labはあなたにとってどんな場所ですか?

こんにちは! b-lab学生スタッフのもんどです。

 

私は、最近は急に冷え込んだり、意外と暑かったりと気温が不安定で、どの洋服で過ごすか悩んでしまっています。

皆さんは気温の変化についていけていますか?

 

 

 

さて、まだ毎日暑かった頃のこと。今年の7月後半から8月にかけて、皆さんに協力してもらって「利用者アンケート」を実施しました。

今回は、そのアンケートの結果を皆さんにも共有します!

 

 

 

【学年・来館頻度】

アンケートに回答してくれたのは、なんと全部で446人。

学年ごとの割合は下のグラフのように、ほぼ均等でした。

 

 

 

 

 

b-labを訪れる頻度はこんな感じ。

月に1〜2回程度来る人が一番多いですね。

130人以上が、週に1〜2回以上b-labを訪れていることもわかりました。

 

 

 

 

【b-labを知ったきっかけ】

b-labを知ったきっかけも皆さんにお聞きしました。

1番多かったのは、「友達・兄弟」で300人越え!

b-labは口コミで広がっていっているんですね。

ぜひ皆さんも、周りのお友達や兄弟にb-labを紹介してみてください!

 

 

【b-labってどんな場所?】

アンケートの後半部分では、「b-labの満足度」を聞きました。

満足度(10点満点)の全体平均は、8.94点!

更に過半数の人が10点と回答してくれるなど、たくさんの人がb-labを満喫してくれることが伝わってきました。

 

アンケート最後の質問は、「b-labはあなたにとってどんな場所ですか?」。

これに対する皆さんの回答に出てくる単語の出現頻度を文字のサイズで表現したのが、下の図です。

「バンド」「ダンス」「勉強」などの過ごし方や、「楽しい」「安心」「居心地」など皆さんにとってのb-labの印象がわかる結果となりました。

皆さんにとっては、どんな場所ですか?

 

 

 

利用者アンケートは、毎年夏休み前後と年度末の2回実施しています。

2024年3月にもまたお願いすることになるので、見かけたときは、ぜひ皆さんご協力お願いします!

 

(文責・もんど)

月ごとに見る

Topへ