中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

13

Wednesday
PM 1:48

もちつき大会に参加してきました

スタッフのかりんです。

根津小学校で行われた「親子もちつき大会」に参加してきました。
b-labからは、ボランティアスタッフとして三人の中高生が参加。
エプロンに三角巾をつけて、元気よくお餅をついてくれました。

もち米をつぶして、ねばりけが出るまでよくつきます。
「これは疲れるなあ」と言いながらも頑張ってくれました。

ときどき地域の方からアドバイスをもらうことも。
かけ声をかけながら一生懸命つきます。

さあ、待ちに待った食事タイム。
もちもち、あつあつのお餅の美味しさったら。
中高生からも「最高!」という声があがりました。


とある中学生は終了予定時刻を過ぎてもお餅をついてくれました。
「もうやめる?」と聞くと「ううん、最後までやる!」と言うのです。
地域の方からも「責任感があってかっこいいね」との言葉をもらいました。


日曜の朝からなかなかの重労働。
でも人の温かさに触れて、あつあつのお餅も食べれて。
とても充実した時間を過ごせました。

文責:かりん

月ごとに見る

Topへ