中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

28

Wednesday
PM 7:47

💡謎解きに挑戦~b-labからの挑戦状~💡

こんにちは!

スタッフのふーちゃんです✨

 

2月の謎解きを作りました!

(明日で2月が終わるけど許して…笑)

 

今月の謎解きはこちら!

 

 

 

答えがわかった人は

ここから解答してみてね!

 


解答送信はここから


 

わからない!という人のために

ヒントです💡

 

 

 

それぞれの矢印によって

言葉がどう変換されているかを考えてみてください!

 

青い矢印のほうが簡単かもしれません…!

 

 

 

 

ではでは

解説コーナーです!

まだ考えたい人は

スクロールせずにここで立ち止まってね👣

 

 

 

 

 

 

 

 


🚨ネタバレ注意🚨


 

 

 

 

 

 

 

 

今回の謎は

黄色い矢印の変換の法則

思いつくことが鍵になっています!

 

まずは青い矢印

 

これは

 

さいころ → さい

はな → は

 

となっているので

左側のイラストの後半部分の文字を消せばいいのだ

ということがわかります!

 

 

つづいて問題の黄色い矢印です。

 

こちらは

 

えい → えい

いす → うし

 

となっていますが

このままではなかなか法則が解けません。

 

これをローマ字に変換すること

大切になってきます!

 

EI → IE

ISU → USI

 

としてみるとどうでしょう?

 

ということで

黄色い矢印の変換法則は

ローマ字にして反対から読む

ということでした!

 

 

では問題の「いのしし」を順に考えていきましょう。

 

まずは青い矢印の法則をあてはめて

 

「いのしし」→「いの」

 

になります。

 

そして黄色い矢印の法則をあてはめて

 

「INO」→「ONI」

 

となります。

 

つまり

 

答えは「おに」となります!

 

わからなかった人も

来月の謎解きでリベンジしてみてください!

 

お楽しみに✨

 

(文責:ふーちゃん)

 

月ごとに見る

Topへ