中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

30

Sunday
AM 9:00

そのとき、ヨネダのめがねが光った。Vol.14

b-labの受付を入って、すぐのところ。

みんな必ず通っている、カウンターのカーブあたり。

 

もしかしたら、素通りしている人も多いかも…。

 

置かれているこの箱に、みんな気づいているだろうか。

 

 

「中高生の秘密基地」b-labは、その名の通り中高生の場所だからこそ、

みんな自身の声を最大限反映したい…ということで、みんな声を受け取る仕組みがいくつかある。

 

その中のひとつが、この「ご要望箱」。

 

他にみんなの声を直接伝えられる機会もある中で、

このご要望箱は、直接伝えられなくとも紙に書いて投げ入れることができる。

 

みんなの声を拾う大切な箱。

 

そういう大事な機能を果たしている「ご要望箱」がボロボロになってきたという頃、

自ら修理してくれたひとりが現れた。

 

 

 

そのとき、ヨネダのめがねが光った。

 

 

 

 

 

なんというステキなアクションなんだ…!!!

 

 

 

みんながくつろぎ、家のように過ごすb-lab。

 

日々足を運んで、そうしているうちに愛着がわく場所でもあるからこそ、

家とおなじように、どこか不具合を見つけたら、みんな自身で手を施してくれたりもする。

 

この場所は自分たちの場所。

 

だから自分たちで改善したり、変えていったり、新たにつくったり、よりよくしていける。

 

 

 

みんなも何か気づいたら、自分たちでアクションできるよ。

 

そして、ぜひ、ご要望箱も活用してね。

 

 

 

番外編:今月見た、もうひとつb-labらしい一幕

 

 

 

ホールからなにやら威勢のいい声が聞こえてくると思って覗いたら、

偶然居合わせたみんなで、突如はじまる熱いバレーボール。

 

こういうのもまたb-labらしいな~~~

 

 

 

それでは。

 

来月もまた、ヨネダのめがねが光る、その瞬間をどうぞお楽しみに。👓✨

 

 

(文責:米田瑠美)

月ごとに見る

Topへ