中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

10

Sunday
AM 11:00

b-labで受験勉強を頑張っている皆へ!

ななみ合格おめでとう
b-labを利用しながら、受験勉強をがんばっていた
ななみさんが、今月志望校に受かったと嬉しい報告をうけました!

そして、そんなななみさんから
勉強をがんばっているみなさんにメッセージが届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。高3のななみと言います。
先日、第一志望の大学に合格しました。
私は夏休みから、できるだけb-labの自習室にきて勉強していました。
家からちかいので、移動時間をあまい気にする必要がなく、
とても勉強がしやすかったです。

 

夢があるとは言え、もうやめたいと思うことがたくさんありました。
でも、その度にスタッフのゆうこりんが話しを聞いてくれたり、
受験生のコミュニティを作ってくれたり、
コブクロが好きだと言ったら、
ゆうさんがコブクロの応援ソングを紹介してくれたり、
はくちゃんが「俺も勉強したい」と言って、
一緒に生物を勉強して毎週小テストを作ってくれたり
本当のお母さんみたいに親身になって話しを聞いてくれたり、
ガーナさんが苦笑いでグチを聞いてくれたり(笑)
他にも、スタッフさんやフロアキャストの皆さんが会う度に
「頑張ってるね」とか「応援してる」と たくさん声をかけてくれました。

b-labは、友達と遊んだりお喋りしたり、のんびり楽しく過ごせる場所です。
でもそれと同時に勉強しやすい環境でもあります。
様々な夢を持ち、様々な分野で勉強している大学生の方たちが色んな話しをしてくれます。
マナビ場を企画してくれたり、自習室のポイントカードをつくって
勉強を応援してくれるスタッフの方たちがいます。
皆、中高生の夢や目標を応援してくれています。

 

受験生の皆さんは特に、突然何に対してかわからない悩みができたり、
あったはずの目標を見失ったり、情緒不安定になることが多いはずです。
そんなマイナスの気持ちが出てきた時は、1階に行って誰かに相談してみてください。
上手く言えなくても、どんなに小さいと思うようなことでも、
皆ちゃんと話しを聞いて、アドバイスをくれます。
私も、自習室で勉強しながら、
「何かに行き詰まった時は、とりあえず1階に行けばいい。」と心に逃げ場を作っていました。
それがとても安心できて、安定して、勉強できていたと思います。

 

いざという時に、休んだり、少し逃げたりできる場所があるということは、
勉強と持続させるための重要な要素です。
ぜひ、、b-labの自習室やマナビ場を活用してみてください。

(文責:ななみ)

月ごとに見る

Topへ