中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

18

Monday
PM 7:32

マナビ場ちょいむず、やりました!

みなさまこんにちは。

b-labマツモトです。

 

最近マナビ場では、普段の学校の授業とはちょっと違った見方で

一緒に勉強する「マナビ場ちょいむず」を行っています。

数学の「歴史上未だ解けていない問題」の話や

そもそも「勉強って何するコト?」など様々なマナビに繋がる話をしています。

IMG_8288

※写真は前回「マナビ場ちょいむず 数学トーーク」のものです

 

4月は新しく中学高校に進学する

新学年を迎えるなど環境が変わる中での【マナビはじめ】をテーマに行っています。

新年度2回めと4/14のマナビ場では【国語】をメインに様々な話をしました!

元国語の先生のb-labスタッフともくんを中心に行われたマナビ場ちょいむず、

内容は【そもそも国語ってなんだ?】【国語を学ぶってどういうこと?】などなど

名前通り、正解のないちょいむず感でした。

 

IMG_8522

※遠巻きですが、真ん中がともくんです。(この日は Minnesotaと書かれたトレーナーを着ていました)

 

中1〜高3まで幅広く参加してくれて、【国語って?】にまつわる色々を語り合い、

“わからない。けれどなんだか面白い “マナビをお届けする【マナビ場ちょいむず】らしい時間になりました!!

 

次回以降も様々な形でマナビましょうー

マナビ場は毎週木曜、17:30から!

みぽりんとマツモトとたまにいけちゃんの面々で

皆様のお気軽なご参加お待ちしておりますーー!

 

 

月ごとに見る

Topへ