中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

24

Sunday
AM 10:24

Cha!Cha!Cha!デザインワークショップ開幕!

cha6WS4

 

今年度から始まったフリーペーパー制作ワークショップがついに開幕!

4/17のWSでは「中高生×文京区」から思い浮かぶ言葉をあげて、
その言葉と言葉をつなげてコピーライティングに挑戦しました。

たくさんの作品の中から投票で選ばれたものをいくつかご紹介します。

 

cha6WS4_02

 

〇1番人気で賞〇

「大人じゃないからなんでもできる」 こばしゅん

まさにb-labを表す言葉ですね。

中高生の秘密基地・大人じゃないからなんでもできるb-labです!

 

〇ともちゃん特別賞〇

「青春は忙しい」 雛助

中高生は共感できることではないでしょうか。

やりたいことはたくさんあるのにあっという間に時間は過ぎてしまいますね。

 

〇副館長が好きそうで賞〇

「痛い青春」 フリペチーム

副館長金森さんが好きそうなコピーをみんなで投票して選んでみました。
実際に金森さんが選んだのは「忙しいけどそれが楽しい」でした。

 

cha6WS4_01

 

金森さんから一言。
「うれしいです。実際に選んだ作品は違ったけど、普段からみんなに伝えてることがきちんと伝わってるってことがわかってうれしい。」

 

ワークショップの後に、今日みんなに考えてもらったキャッチコピーをもとに、次号Cha!Cha!Cha!のコンセプト・企画案を考えました。次のCha!Cha!Cha!はこれまで以上に読者を巻き込んで作っていきたいと思います。

 

cha6WS4_03

 

5/8には第2回Cha!Cha!Cha!制作ワークショップを開催します。
今度はフリーペーパーの「デザインの素」をクレヨンや色鉛筆、えのぐなどを使って遊びながら作ります。ぜひ参加してください!

 

s_cha6WS_5_bira

(文責:まな、かま)

月ごとに見る

Topへ