中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

15

Friday
AM 10:32

今度は宇宙だ!〜【自習応援マナビ場】ちょいむず!宇宙

みなさまこんにちは。
マナビ場担当のマツモトです。

今回は7/14(木)に行った【マナビ場ちょいむず】の感じをお伝えします!

ちょいむずってなんですか?とよく言われます。
もうそのまんま言葉の通り。
中々お目にかかれない様な
ちょいとむずかしいマナビを一緒に考える場です。
毎回テーマを変えているのですが、
今回は夏だし大きく行こう!という事で「宇宙」をテーマに行いました。

デッカく出たなー。。

オトナが本気で学習する様子と一緒にマナビを共有する、そんなマナビ場になりました!

 

今回はマナビ場担当スタッフのマツモト&みぽりんで制作!

会場はいつものB-LAB談話スペースの一角で行いましたー。

こんな感じです。

IMG_9288

 

男女も年代もバラバラの参加者の中、マナビ場スタート!!

まずは、みぽりん。

内容はこちら!

IMG_9281

 

あ、これだけだとよくわかんない。。

 

IMG_9285

 

子供の頃の経験から、世界の捉え方の話に繋がり。

最終的には相対性理論など大きな宇宙の捉え方についてを話してくれました。

 

対してマツモトは

小さな宇宙の話をしました。

 

manabiba0714_02

 

manabiba0714_03

 

宇宙の始まりや、すべての力の話など目に見えない話ばかりでしたが、

参加してくれた中・高生も楽しんでくれていて、とても嬉しかったです。

 

マナビ場ちょいむずでは「わからない、けれどなんだか面白い」マナビをみなさまと共有する場をどんどん作っていきます。

次回は7月28日に、恐竜をテーマにしたマナビ場を開催!

 

宇宙の話の最後に、少しだけ地球誕生に触れましたが次回はその地球での生命について。

恐竜すげーかっこいいし楽しみです。

みなさまもお気軽にどうぞー!

 

 

月ごとに見る

Topへ