中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

29

Monday
PM 7:18

【BAZZ】やりきった!演奏会終了!

4月から活動してきた第2期のBAZZ。

ついに今期のゴールである演奏会を迎えました。

 

IMG_2532

(当日の司会進行について話し合うメンバー)

 

IMG_2544

(ホール入り口付近のホワイトボード。リオオリンピックが意識されています 笑)

 

24日の夏フェスで初ステージに立ったとはいえ、演奏会そのものを自分たちの手で作り上げるのは、また違った緊張があります。お客さんは来てくれるのか、MCはちゃんとできるか、夏フェス以上の演奏ができるか。期待と不安が入り混じったドキドキの中、いよいよ開演時間となりました。

 

IMG_2539

(まずはゲスト、尚美ミュージックカレッジ専門学校の先生方による演奏から)

 

IMG_2556

(無事にお客さんも集まってくれました。安心)

 

まずは、演奏を指導してくれた尚美ミュージックカレッジ専門学校のみなさまのゲストライブ。いつ聴いても、すごい…!と唸ってしまうパフォーマンス。メンバーもいつも刺激をもらっています。

 

第2期のBAZZが、コンボスタイルでスタンダードジャズをやってみよう!と決めたきっかけも、尚美のみなさんの演奏でした。

 

ゲストライブとBAZZの演奏の幕間。コンサートマスターのしんじくんから、お客さんに向けてBAZZの紹介をしました。

 

IMG_2565

(BAZZの活動についてプレゼンするしんじくん)

 

IMG_2558

(感じた課題とどう向き合ってきたか、話していました)

 

そしていよいよBAZZのステージがはじまります!まずは、東京スカパラダイスオーケストラの「Call From Rio」という曲から。

 

MCでの曲紹介やメンバー紹介。たどたどしくも中高生メンバー自身で演奏会を進めていきました。大人は、手伝いません…笑

 

IMG_2550

 

2曲目からはジャズのスタンダード曲。まずはThe Chickenを演奏しました。ソロをとるのは中学2年生の”みね”と、中学1年生の”ゆめ”です。

 

「アドリブってどうやるの?わかんない」というところから始まった4月を思い返すと、ここまでカッコよくソロをとれるようになった二人の姿には、ぐっとくるものがありました。

 

IMG_2549

 

ここで、BAZZの最初の卒業生、昨年度活動を共にしたギタリストの”りくと”を招き入れて、Omens Of Loveを披露しました。

 

IMG_2567

 

(ギターと電子サックスの掛け合い!)

 

これまでと一転、ロックな曲!会場も盛り上がりました。

 

最後は再びみんながステージ上に。尚美のみなさんの演奏を聴いて、スタンダードを演奏するきっかけになった曲、Watermelon Manを演奏しました。
IMG_2547

 

 

この曲のソロは高校1年生、4月からの新メンバー”とりちゃん”と、コンマスの”しんじくん”。

 

IMG_2545

 

実は同じ学校の先輩後輩である二人。繊細かつ流麗なソロが得意なとりちゃんと、パワー溢れるソロが持ち味のしんじくん。演奏にも個性が出ています。

 

IMG_2561

 

アンコールでは尚美のみなさんもステージに!中学生も高校生も、サポートしてくれた大学生もプロミュージシャンの先生も入り混じって演奏しました。

 

IMG_2562

 

一人一人、順番にソロを吹いていきます。先生方と一緒のステージでも、堂々と楽しんで演奏する姿は、見ていて本当にかっこよかった!感動しました。

 

管楽器だけでなく、ギターの中学3年生、”はまちゃん”と、サポートドラマーの高校2年生、”こーきち”が安定したリズムで演奏を支えます。

 

この演奏会には参加できなかったけれど、夏フェスではピアノの中学2年生、”りなこ”もステージに立ちました。

 

ジャズギターもジャズピアノも、簡単なものではありません。それに取り組んでステージに立ったこと、やりきったこと、スタッフの私から見ても、すごい!と思います。すごい!

 

IMG_1950

 

やりきった!最後は中高生メンバーと、サポートメンバーの大学生&b-labスタッフでパシャリ。

 

手前味噌ですが、本当にいい演奏会になったと思います。きれいに整えられたものではない。つまずきながらも、あたふたしながらも、この日は何から何まで自分たちの手でやりきりました。本当におつかれさま!

 

(文責:とも)

 

▼第3期BAZZ、メンバー募集します!!

 

0911BAZZ説明会

日時:9/11(日)17:00-18:30

場所:b-lab 1Fホール

*詳細・申込はこちら https://b-lab.tokyo/event/6647

 

終わりは次のはじまり。みなさんもBAZZで一緒に演奏しませんか?今のメンバーも、全員がジャズ未経験からのスタートでした。ちょっとでも興味のある人は、ぜひこの説明会に来てみてください!

月ごとに見る

Topへ