中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

11

Sunday
AM 11:46

【日々のd】今度はJUSTICEだ!〜【自習応援マナビ場】ちょいむず!正義についてハナシをしよう。

勉強好きなアナタも、嫌いなアナタも、普通なアナタもこんにちは!

b-lab学習プログラム担当・数学オバケで有名なみぽりんです。

 

毎週木曜日17:30~19:00に開催しているマナビ場。

今年の春からは、やたらディープなテーマを扱いつつ、「大人が本気で学習する姿」を、じゃんじゃん見せまくってます。

manabiba_09-560x396

「え~!難しそう~」という人!

一度、騙されたと思って来てみてください!!

 

今回は、「マイケル・サンデルの正義論」より「自由原理主義(リバタリア二ズム)」がテーマ。

なんとハーバード大学の授業を噛み砕きつつ、再現!

 

私、理系ですけれど、頑張って勉強して参りましたよ!!

 

その様子が、こちら。

2016_9_11_5

自分のお金なのに?

2016_9_11_2

強制?

 

リバタリア二ズムは、税金が大嫌いらしい。税金を絶対許せないらしい。

でも、お金持ちの人に税金を払ってもらって、貧しい人を助けることって、悪いことなのでしょうか?

どうなんでしょう??

 

賛成・反対色んな意見が出る中、「でも日本って、税金払ってるけれど、貧しい人がいるのは何でだろう?」という問いが高校生から。

そこから話が、どんどんどんどん盛り上がりました。

2016_9_11_7

2016_9_11_8

 

・・・最終的に、ホワイトボードが紙だらけに・・・。

 

こんな風に、マナビを楽しみつつ、ディープに語りまくっております!!

次回は、ともさんによる「マイケル・サンデル正義論」より「社会契約説」。

http://b-lab.tokyo/event/6591

2016_9_11_1

難しそう??

 

そう思わず、一度、騙されたと思って来てみてください☆

かわいいイラストと共に、お待ちしております~!

 

みぽりん

 

月ごとに見る

Topへ