中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

20

Tuesday
AM 9:00

【bmc】b-labでギターの音づくりを考える

どうもこんにちは!b-labスタッフのともです。

 

b-labでは、ここのスタジオで練習している中高生バンドのみなさんに向けて、いろいろなイベントを実施しています。

 

尚美ミュージックカレッジ専門学校の先生方を講師に迎えて開催する

「b-lab×尚美 音楽講座」や、b-labスタッフやボランティアの大学生が講師を務め、

少人数で開催する「b-lab music community(略してbmc)」などなど。

 

今回は「bmc ギター&ベースの音作り編」の様子をレポートします!

 

image1

アンプとエフェクターを並べて講座スタート!

 

まずは、スタッフと参加者で自己紹介。好きなアーティストは誰か、この講座でどんなことを学びたいか、お互いに話しました。

 

まずはギターから。”歪みエフェクター”の音づくりの方法を知りたい!ということだったので、早速その使い方を練習していきました。

 

img_2642

実際に弾いてみたい曲のフレーズにチャレンジ!

 

他にも、歪み以外の種類のエフェクターを使ってみたり、アンプやエフェクターのツマミについて学んだり、ベースの音づくりに取り組んだりもしました。

 

img_2643

参加者はギターとベース一人ずつ。アットホームな感じで講座は進みました。

 

弾く練習は家でもできるけど、自分の出したい音をつくることは、スタジオでないとなかなかできません。バンド、楽器をやっている人は、ぜひともb-labのスタジオで音づくりに取り組んでみてくださいね!

 

こういうことを教えて欲しい、こんなイベントがあったら参加したい、そんな要望も受け付けています。気軽にスタッフに声をかけてみてください。お待ちしています!

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ