中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

25

Sunday
PM 6:26

【日々のd】今度はJUSTICEだ!最終回〜【自習応援マナビ場】ちょいむず!正義についてハナシをしよう。

みなさん、こんにちは。

一部の人から数学オバケで有名なみぽりんです。

b-labの学習プログラムを担当しております。

今回は・・・

2016_09_22_2
マイケル・サンデルの正義論!

「政治哲学」という分野です。

しかも感動の最終回。全4回やりました。

 

今回扱った哲学者は・・・

160922-1

イマヌエル・カント。

とても有名なドイツの哲学者です。

はい、ドイツと言えば・・・

2016_09_22_5

数学者ガウスですね!!

・・・でも、数学のハナシはグッとコラえて。今回は哲学。

 

まずは、私みぽりんターン。

では、質問です!!

2016_09_22_4

これって、自由な選択??

 

正解は・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

カントさん的には、自由な選択ではナイのです!!

「”喉の渇き”という欲望に支配されている」とカントさんは考えます。

自分の意志で決めたことに従うことが、カントさん的な自由なのだそう。

不自由であると、自分の意志で決めてないことに振り回されてしまうらしい。そして、自分が”道具”になっちゃうらしい。

2016_09_22_3

確かにあるよね。こういう状況・・・。

 

 

次は、まっつんターン!

またまた質問です。これは究極の質問。

みなさん、「嘘をつく」って悪いことですよね?

では、

アナタがAさんを家にかくまっているときに、Aさんを殺そうとしている殺人犯が家に来て、”Aさんは家にいるか?”と聞いてきたとしたら・・・

アナタは嘘をつく?つかない?

160922_2

カントさんは、こんな場合でも、

「”嘘をつくな”という道徳法則に、できるだけ従うべきだ!!」

と考えているようです。

みなさんは、この意見に賛成?反対?

そんな議論もアツくできてしまうマナビ場です。

 

2016_09_22_19

毎週木曜日 17:30~19:30

で楽しくやっておりますよ。

 

勉強好きも、勉強嫌いも、ぜひぜひ遊びに来てください~!!

https://b-lab.tokyo/event/6597

みぽりん

 

月ごとに見る

Topへ