中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

03

Monday
PM 3:02

【日々のd】マナビ場 みんなで自習回!

こんにちは。

一部の人から数学オバケで有名なみぽりんです。

今回は、「マナビ場 自習回」。

みんなでワイワイ自習しよう、と思い、

みぽりん&まっつんで、万全の態勢で元素周期表トランプを準備。

s_5001655315658

しかし、b-labに来る中高生は、さすがマジメ。トランプには目もくれず、自習へ。

(ちょっとだけ、ちょっとだけですが寂しかったです)

 

数学をやってる人もいれば、ドイツ語をやってる人もいれば、複素解析をやってる人もいるというカオス自習空間。大人も本気で勉強します。

 

そこへ、経済学に超詳しいゲストが登場。

「最後通牒ゲーム」の話でディスカッション。

(ゲーム理論って知ってる??ナッシュ均衡とか、調べてみて!)

合理的・論理的判断と意思決定・・・でも人間の感情も働くから・・・む、むずかしい。

とてもとても盛り上がりました。

s_5001656620672

そして、最終的に、

恐竜やら何やらの話になり、なぜかティラノサウルスを折りました。

折り紙って数学なのよ。

s_5001656687290

自習も雑談も、全部マナビにしちゃいます。
マナビはエンターテイメントだ!!

というわけで、

毎週木曜日17:30~19:30

マナビ場やってます!!お待ちしております~。

https://b-lab.tokyo/event/6938

 

みぽりん

月ごとに見る

Topへ