中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

November

28

Monday
PM 3:36

【日々のd】自習応援!マナビ場ちょいむず~今回は「統計学」!!

みなさん、こんにちは!

みぽりんです。数学オバケと呼ばれてます。

今回は、11/24(木)の「マナビ場ちょいむず」のレポートします!!

 

11は素数。

24は4!ですね!

良い日・・・!!

 

この日のテーマは・・・

2016_11_24_8

「数学×統計」!!

数学きたーーーーーーーー!

語るのは、フロアキャストいけちゃん。私の数学仲間ですよ。

 

「統計って、何?」って人も多いと思うけど、

かんたんに言えばアレです。

本屋さんとかでたまにみるやつです。

学校的に言うと高校でならいます。

わかる方はわかる、数Ⅰとか数Bのアレです。

箱ひげ図とか、標準偏差とか、正規分布とか。。。

 

実はいけちゃん、統計の本を読んで、最初に思った感想が・・・

2016_11_24_4

おおお・・・

素直・・・

 

ぶっちゃけ、何か勉強してて「つまんなっ!」ってなることってあるよね。

あるある。

私も、あります。

 

 

でも、いけちゃんのスゴイのは、

そこで諦めず、オモシロイところを自分で探しちゃうのです!!

 

例えば、

 

2016_11_24_12

色んな人が、統計学に関わっていて、

ビックリするようなドラマがあったり。

 

2016_11_24_1

英語の「statistics」が統計と訳されるまで、紆余曲折があったり。

「寸多知寸多久」って・・・!!

 

探すと、面白そうなことって色々あるんですな。

私も、数学以外もやってみようかな・・・。

2016_11_24_7

そんな感じで、

「意外とコレ、面白い!」を見つけられるマナビ場。

毎週木曜17:30~やってますー!!

https://b-lab.tokyo/event/7684

 

12/1(木)は自習!勉強道具持って、いらっしゃいませ☆

 

(文責:みぽりん)

月ごとに見る

Topへ