中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

21

Wednesday
PM 3:00

【Book Club】絵本、ふたたび!

こんにちは。b-labスタッフのともです。

 

毎月続けてきたb-labの読書会、「Book Club」。12月は2回開催して、テーマはそれぞれ「絵本」「恋愛」でした。

 

今回は、絵本をテーマにした回のレポートを掲載します。

 

img_3147

 

小さい頃に、絵本の読み聞かせをしてもらったことがある人も多いと思います。

 

まずはスタッフのえみままが、オススメの絵本を読み聞かせしてくれました。なんだか懐かしい気持ち…。

 

それにしても、絵本って今読んでも面白い。決して、子どもだけのものではないんだなぁと感じます。

 

img_3149

 

えみままの後は、中高生も読み聞かせに挑戦!

 

どいかやさんの『チリとチリリ まちのおはなし』(アリス館)という絵本を読んでもらいました。

 

やさしく可愛らしいタッチで描かれる主人公チリとチリリや街の風景、何色もの色鉛筆を使ったような豊かな色彩が素敵なこの絵本。

 

高校3年生の参加者が、やさしい声で読んでくれました。

 

読み聞かせが終わった後、この絵本に出てくる「じゃがいもとかぼちゃの2しょくのポタージュ」をえみままが作ってくれました!

 

心も体もあたたまって、読書会も終盤に。

 

img_3151

 

この日読んだ絵本は、全部で7冊。

 

中でもみんなに好評だったのは、『っぽい』(ピーター・レイノルズ / なかがわちひろ 訳・主婦の友社)という絵本です。

 

絵を描くのが大好きなのに、兄に「本物に全然似ていない」と笑われ、絵を描くのが嫌いになってしまう主人公。

 

しかし、妹の「私はこの絵が好き!」という言葉から、彼の塞ぎ込んだ気持ちが次第に晴れていきます。

 

大人も子どもも勇気をもらえる、そんな本でした。是非とも読んでみてほしい!

 

b-labの読書会、Book Clubを来年もよろしくお願いします。

 

(文責:とも)

 

170110bookclub

 

来年のBook Club、1回目はセンター試験直前ということで、「受験と勉強」がテーマ!

 

受験生でも受験生じゃなくても、参加お待ちしてます!

 

試験や勉強に効く!そんな読書会。

 

【Book Club 14 受験と勉強】

日時:1月10日(火)17:00-18:30

場所:b-lab 多目的スペース

 

☆詳細・申し込みはこちら https://b-lab.tokyo/event/7909

月ごとに見る

Topへ