中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

16

Thursday
AM 11:20

【Book Club】バレンタイン編 〜本とチョコレート〜

こんにちは。スタッフのともです。

 

2月14日はバレンタンデーということで、この日のBook Clubのテーマはチョコレート。えみままがつくってくれたチョコレートケーキ(!)を食べつつ、チョコレートにまつわる3冊の本を紹介しました。

 
20170214_170724047

(えみまま作。お店で売っているレベルです。かわいいだけじゃない!)

 

まず紹介したのは、『チョコレート語辞典』(香川理馨子 著  千住麻里子 監修 / 誠文堂新光社)という本。チョコレートに関する言葉や雑学が、ポップなイラストとともにたくさん載っている、眺めているだけでも楽しくおいしい一冊です。

 

バレンタインデーの起源とは?

全国のご当地チョコ、どんなものがあるの?

世界で一番チョコレートを食べる国は?

 

などなど。気楽に読めますが、発見の多い本です。

 

142697.LINE

 

この本に加え、以下の2冊も紹介。読んだことある!という高校生もいました。

 

チョコレートの生産・消費の裏側に迫った社会派ノンフィクション『チョコレートの真実』(キャロル・オフ 著  北村陽子 訳 / 英治出版)

 

チョコレート禁止法が発令された国で、大好きな甘いものを取り戻そうと奮闘する少年少女を描いた物語『チョコレート・アンダーグラウンド』(アレックス・シアラー 著 金原瑞人 訳)

 

全くタイプの違う2冊ですが、どちらもオススメです!

 

142696.LINE

 

そして、話題はバレンタインデーに。最近のバレンタインデー、昔とはだいぶ様子が違うようです。「友チョコ」「逆チョコ」「自分チョコ」。この日に配られるチョコにも、なんだかいろいろ種類があるみたい。なんなら配らず自分で食べる場合もあるらしい。

 

20170214_181224918

 

友チョコはいつから始まったのか?

ぶっちゃけ、たくさん作って配るの大変じゃない?

男子校のバレンタインってどんな感じなの?

 

話題は広がり、変な盛り上がり方をしました。バレンタイン、恐るべし。

 

友チョコを作って配るのたいへんだしつらい、と感じているあなたには、『友だち幻想 -人と人の”つながり”を考える-』(菅野仁 / ちくまプリマー新書)をおすすめします。

 

20170214_180325816

 

今回紹介した本は、b-labの本棚に置いてあるので、気になる人は手にとってみてくださいね!

 

次回のBook Clubもお楽しみに。

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ