中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

22

Wednesday
AM 7:50

【日々のd】自習応援!マナビ場~真冬の自習回②

みなさん、こんにちは。

数学おばけのみぽりんです。

 

b-lab内で、地味に連載を始めました。

キッチンのところに掲示してあるので、ぜひ読んでみてください!

まずは、(-1)×(-1)=+1の話をしてますー。

最終的に、「群・環・体」の話までいきたいと目論んでいます。

 

数学小話は置いておいて、2/16(木)のマナビ場をレポートします。

今回は・・・

131_large

真冬の自習回。おいでやす。

受験前でもあり、徐々に学期末試験も近づいている昨今。いかがお過ごしでしょうか。

今回のハイライト、紹介していきます。

 

①帰国子女大学生みん、参戦!!

125_large

「帰国子女だけど、英文法も結構好き」という”みん”。

色々教えてくれそうだ。私も聞いてみようー。

みんのアメリカ話はテッパン。面白いです。

 

②哲学談義

126_large

ジャック・デリダ・・・?

脱構築だって・・・

わかんないけど、なんか面白そう~!!

大学生ちひろが、読んでた本から哲学談義に。

 

③高校生クマの三国志話

「呂布って誰?」と聞いたら、見てきたかのように三国志の話をしてくれました。

クマの歴史話は、いつも面白いし、勉強になります。

 

こんな感じで、自習はもちろんのこと、

みんなと話しながら、色んなことを深められます!

129_large

多種多様なディープな学び人が、大人も中高生も集まっておりますよ。

 

次回は2/23(木)17:30~です。

お待ちしております☆

https://b-lab.tokyo/event/8319

 

(文責:みぽりん)

 

 

 

月ごとに見る

Topへ