中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

20

Monday
AM 10:00

【b-lab×尚美】はじめてのギターボーカル講座

こんにちは。スタッフのともです。

 

毎月開催してきた尚美ミュージックカレッジ専門学校とのコラボ講座も、11回目を迎えました。

 

2月はギターボーカル講座でした。RADWIMPSの「前前前世」を課題曲として、弾き語りに挑戦!

 

20170219_164207601

 

 

ギターを弾くのはほぼ初めてという3人に優しく教えてくれたのは、轟光太郎(とどろきこうたろう)先生です。

 

ギターの構え方、ピックの持ち方、弦の押さえ方、一つ一つ丁寧に教えてくれました。

 

20170219_170722940

 

ギターの基本的な使い方を学んだら、いよいよコードを押さえていきます。

 

「前前前世」のサビの部分に出てくるコードは4つだけらしい…!

 

カポを使えばEm7は弦を一つ押さえるだけ…!

 

一つ目のコードからしっかり鳴らすことができて、「これはいけるかも!?」という気がしてきました!

 

20170219_174641538

 

4つのコードを全てきれいに弾くのは難しいけれど、なんとか最後まで弾ききった参加者も。

 

1時間半でサビの部分を覚えられたなら、もう少し練習すれば1曲丸々制覇も夢じゃない!

 

弾き方りって意外と難しくないかも。

 

そんなふうに思える、いいきっかけになりました。

 

轟先生、ありがとうございました!

 

(文責:とも)

 

☆次回の講座は、なんと声優講座!☆

日時:3月12日(日)16:00-18:00

場所:b-lab スタジオA

 

「それいけ!アンパンマン」のみみ先生役をはじめ、映画の吹き替えなどでも活躍する声優の滝沢ロコさんをお迎えして、声優体験授業を実施します!お楽しみに〜。

 

*申込・詳細は後日発表。

月ごとに見る

Topへ