中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

14

Tuesday
AM 9:00

一日エンゲキ体験しちゃいました!

こんにちは。さどねえです^^

 

 

今回のブログは、
こないだ開催した演劇ワークショップ【一日エンゲキ体験!】の様子をお送りしますね^^

 

 ワークショップをファシリテートしてくれたのは、コチラのかた↓↓↓

 

engekiIMG_2724

 

菊池ゆみこさん。

俳優として、そして、
演劇ワークショップファシリテーターとして活動している彼女がb-labに来てくれました。

 

演劇ってきくと、ちょっとハードル高いよね?

でもそんなことなくて、誰でも気軽に楽しめるものだったんです!

 

▶︎▶︎▶︎まずは自己紹介から。

 

engekiIMG_2725

 

ただ名前言ってもつまらないからね、
ちょっと遊びの要素をいれてみたら、みんな笑いがあふれてます。

 

 

▶︎▶︎▶︎続いて2つのグループにわかれて、いよいよ本番!

 

engekiIMG_2731

 

それぞれのグループに劇団名をつけました!

 ① 劇団「佐々木はかく」
 ② あくたあ・きふ

 

・・・メンバーの名前の頭文字をつなげたんだけど、
   なんだろ、この不思議な劇団名(笑)

 

さて、劇団ごとにワークが始まりますっ。

 

 

▶︎▶︎▶︎まずは、台本づくり!

engekiIMG_2733

 

順番に、適当な文字を書き込んでゆきます。

例えば・・・「つた」とか…文章としては何も意味を持たないものでいいのです。

 

 

▶︎▶︎▶︎脚本を考えます!

engekiIMG_2740

 

 

ただ読んだだけでは意味を持たない台本。
劇団みんなで考えていきます。

 

どんなシチュエーションなのか、
それぞれはどんな役なのか、
どんなストーリーなのか、

 

そして実際に稽古しながら、どんどん仕上げていきます。

 

 

▶︎▶︎▶︎そして、最後に『b-lab演劇祭』を開催!

 

engekiIMG_2744

 

 

劇団ごとに発表!どっちも本当におもしろかったー!

 

 ***ちなみに気になるストーリーは・・・

 ▽劇団「佐々木はかく」は・・・
  神様がでてくるファンタジーなストーリーに。

 ▽あくたあ・きふは・・・
  浮気が彼女にばれた彼氏…というちょっと切ないラブストーリーに。

 

いや本当に、驚きのストーリーで、みんなの発想力に脱帽です。

 

 

▶︎▶︎▶︎最後は打ち上げ!

 

FullSizeRender 3

 

それぞれの感想を言い合ったり、
まったく違うストーリーを考えてみたり、、、の感想戦でございます。

 

 

難しいと思っていた「演劇」。

でも、やってみたら楽しくて、
新しい人とも自然とコミュニケーションが取れたり、
新しい自分になれたり、
思ったよりも「エンゲキ」が身近に感じられたよ!

 

またこういう楽しげなイベント、企画したいなー。
みんなの中にも何か思いついたら、いつでもさどねえまで!

 

******************************************************
 Special Thanks to 菊池ゆみこさん
******************************************************

 

(文責 さどかなこ)

月ごとに見る

Topへ