中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

30

Thursday
PM 12:06

【日々のd】自習応援!マナビ場~b-labにVRが来た!!

あたたかくなってきましたね。

みなさん、いかがお過ごしですが?

みぽりんです。

最近、レムニスケート関数が気になります。

 

というわけで、

ちょっと期間があいちゃいましたが、

3月16日(木)のマナビ場をレポートします!

今回は・・・

image_original (38)

VR!!

うわさのバーチャル・リアリティ。

 

ステキなゲストの方が来て、色々教えてくれました。

ダイジェストで紹介します!

 

①プログラミング講義

「色」からスタートするプログラミング講義。

cimage_original (2)

image_original (6)

わ・・・ なんかキレイ。昔のカラーテレビ、思い出す!!

image_original (24)

こんな数式を使って、「しゃぼん玉の透明さ」を出すみたい。

image_original (16)

みんな、真剣に聴いちゃってます。

 

②お待ちかねVR体験!

image_original (38)

image_original (21)

わー!

ぎゃー!!

すごいー!!!

と、中高生のリアクションが芸人並み。

先端技術、はんぱないです。

 

そして講義してくれたゲストの方と、じっくり語りあう高校生”いつざい。”。

ステキ時間。

image_original (5)

そんな”いつざい。”から、今回の感想を頂きました☆

 

************

<”いつざい。”からの感想>

正直なところ、私はVRが発売されてコマーシャルでやっていたころに父と、これを小さい子どもや高齢者がやっていたら、危ないし現実との区別がつかなくなるし、なんでこんなもの売ることにしたんだよって文句を言っていた身でした…

 

なので、あんまり楽しみにしていなかったんですけど…VRが販売されている意味わかりました!あれは本当に面白いです!VRを体験する機会ってよく考えたら意外とないなと思いますし、VRやメディアアートについてあれこれ聞けるプロに中高校生が会える機会なんていったら本当にないですよね!

************

ガチな大人に出会えるのもマナビ場の魅力です。

 

 

ちなみに・・・

3/31(金)の春フェスでもVRが体験できちゃいます!!

しかも、スマホで撮影した写真を持っていくと、その写真にしゃぼん玉を飛ばすこともできるそうです。

これは行くしかない!!

お楽しみに☆ 

(文責:みぽりん)

 

月ごとに見る

Topへ