中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

10

Monday
PM 2:02

【日々のd】文化で!アソビ場~大学4年間失敗し続けた漢から学ぶ「失敗学のすすめ」

どうも、こんにちはやぎちゃんです。

image_original (2)
無事大学生活を終え、先日卒業しました….!!やったね。

思い返すと大学4年間は人生の中でもかなり多くの失敗をした時期だったなと思い、image_original

(↑失敗を反省中のやぎちゃんの様子 byみぽりん)

そういった誰もが遭遇する失敗との向き合い方を「失敗学のすすめ」という本を参考にして「文化で!アソビ場」を開催しました!

image_original (27)

(↑イエーーーーイなやぎちゃん byみぽりん)

みんなは“失敗”というとどんなイメージをするだろう?
「失敗しちゃいけない」っていうマイナスのイメージを持つ人も多いんじゃないかな。今回の「失敗学のすすめ」では失敗をプラスに考えて、その失敗から何を学んでいくかということを考えていきます。

image_original (19)

image_original (22)

(↑意識高く語るやぎちゃん byみぽりん)

僕たちは一口に失敗というけれど、実は失敗は10種類に分けられるらしい…。
自分がした失敗がどのカテゴリーに当てはまるだろう、と考えながら分析していきました。

失敗してしまったとき、どうすればいいかわからなくなってしまうことも多いと思うけど

こんな風に分析しながら考えることができればきちんと向き合えそうだね!

image_original (8)

image_original (4)

(↑失敗を分析する方法がたくさんあるみたい。 byみぽりん)

そして、実際やぎちゃんが体験した恋愛や大学での失敗体験を分析してみました。実に失敗体験を話すのって恥ずかしいんだね…。恋愛について話しているとき思わず真っ赤になってしまいました。
(でも、それを克服するのが失敗と向き合うということですね…)

最後に「失敗学のすすめ」を通しての一番のメッセージ、

“大学はたくさん失敗ができるところだから、みんなもたくさん失敗しよう”ということを伝えてみました。
今回のアソビ場「失敗学のすすめ」を通して少しでもみんなの失敗へのイメージが変わると嬉しいです!!

image_original (26) image_original (15)

 (↑やぎちゃんからの本気メッセージ、伝わりました! byみぽりん)

中高生も大学生も社会人も、みんな本気で考えて語ってます。

まだ参加したことない人!

ぜひぜひb-labのイベント、参加してみてください!!

 

イベント情報はこちら!↓

https://b-lab.tokyo/event

(文責:やぎちゃん・みぽりん)

月ごとに見る

Topへ