中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

27

Thursday
AM 9:00

【Book Cafe】火曜日のビーラボ = 本 × カフェ

どうもこんにちは。b-labスタッフのともです。

 

「火曜日のビーラボをカフェにする!」という野望をもってスタートしたBook Cafe、先日2回目を実施しました。

 

5990041725043.LINE

 

今回紹介する本のテーマは、スペインはカタルーニャ地方の記念日「サン・ジョルディの日」にちなんで、「異性に紹介したい本」です!

 

*サン・ジョルディの日…親しい人に本を贈る日。4月23日。昭和61年(1986)に出版関係の団体が始めたもの。サン=ジョルディ(Sant Jordi)はスペイン、カタルーニャ地方の守護聖人で、スペインでは命日の4月23日に本の市が立ち、花とともに本を贈り合う習慣がある。

 

(引用元:デジタル大辞泉

 

テーブルの上に参加者やスタッフがオススメする本を並べて、Book Cafeスタート。

 

紅茶を飲み、雑談を交えながら本の話が行き交います。

 

5990157877703.LINE

 

今回のテーマを設定してくれた中高生スタッフの”きしちゃん”が紹介したのは、「七人の敵がいる」(加納朋子/集英社文庫)という本。

 

小学生の息子を持つワーキングマザーの奮闘記であるこの小説は、読むと思わず「お母さんって大変…!」と感じてしまうそう。同時に、様々な困難をパワフルに乗り越えていく主人公、陽子の姿は痛快で、勇気をもらえそうです。

 

男子は読むべき…!?

 

5990042082996.LINE

 

さて、カフェといえば飲み物だけでなく、パンやスイーツもほしいところ。今回はえみままがメロンパン(!)を焼いてくれました!写真はオーブンに入れる前のメロンパン。クッキー生地を被せて焼く模様。

 

メロンパンって、作れるんですね…。めちゃめちゃ美味しい!

 

メロンパンを食べつつ、お話は進みます。

 

20170425_174750968 

 

参加した中高生たちから、次のような本が紹介されました。

 

「七人の敵がいる」(加納朋子 / 集英社文庫)

「青空エール」(下川香苗 / 集英社オレンジ文庫)

「お気に召すまま」(ウィリアム・シャイクスピア / 新潮文庫)

「世界悪女物語」(澁澤龍彦 / 河出文庫)

「おおかみと七ひきのこやぎ」(グリム / 福音館書店)

「ビッグクエスチョンズ 倫理」(ジュリアン・バジーニ / ディスカバー・トゥエンティワン)

 

個性が光るチョイス!

 

ちなみに私が紹介したのは以下の3冊。

 

「感光生活」(小池昌代 / ちくま文庫)

「ぜんぶの後に残るもの」(川上未映子 / 新潮社)

「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」(岡崎京子 / 平凡社)

 

言葉に力がある短編小説&エッセイです。b-labの本棚に置いておくので、手にとってみてね!

 

5990041774598.LINE

 

誰かの視点を通して紹介されると、知っている本でも、新たな一面が見えてくるようです。

 

出入り自由のBook Cafe、まずはお茶だけでも。気が向いたら、本をもって参加してみてくださいね。

 

20170425_181949950

 

もちろん、後片付けまでしっかりと。

 

引き続き、火曜日のビーラボを一緒にカフェにしたい、カフェスタッフをやりたい人も募集中!よろしくお願いします。

 

(文責:とも)

 

170509BookCafe

 

次回のBook Cafeは5月9日!GW明けですね。

 

本は読むだけじゃない!テーマは「本で楽しむ」!何をするかはお楽しみ。まずはお茶だけでも。

月ごとに見る

Topへ