中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

20

Tuesday
PM 2:29

【Book Cafe】美味しいコーヒーを淹れてみた

こんにちは。スタッフのともです。

 

毎月第二・第四火曜日に開き始めた「Book Cafe」も、今月13日で5回目です。

 

第二火曜日は「本を使って楽しむ回」ということで、今回は高校3年生の発案で、コーヒーの本を参考にしつつ、美味しいコーヒーを淹れてみることにしました!

 

1

 

まずは、職員と高校生が用意したコーヒー豆をミルで挽いていきます。早速いい香りが…。

 

用意した豆は3種類。それぞれ産地や焙煎の深さが異なります。豆のままでも食べられる(!)とのことで、それぞれ食べ比べてみると、味も全然ちがう…!

 

みんな「苦い…」という顔をしつつも、「こっちの方が好き!」などと言い合っていました。

 

6232905662332

 

豆を挽き終わったら、いよいよコーヒーを淹れます。まずは高校生がペーパードリップのコツを説明しながら淹れてくれて、その後他の参加者もチャレンジ!

 

丁寧に淹れたコーヒーはやっぱり美味しい!ふだんインスタントコーヒーばかり飲んでいる私も感激です。

 

20170613_181836047

 

いい匂いに釣られて集まる中高生&フロアキャスト。

 

自然と談笑がはじまるその雰囲気は、まさにカフェといった感じでした。

 

 

BooK Cafe「本を使って楽しむ回」、来月もお楽しみに~。

 

 

★次回のBook Cafeは「本を楽しむ回」★

 

170627BookCafe

 

第四火曜日は「本を楽しむ回」!もちろんお茶も淹れますよ~。

 

おすすめのファンタジー本を紹介しあいましょう。

 

*申込・詳細はこちら https://b-lab.tokyo/event/9505

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ