中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

September

02

Saturday
PM 7:41

「b-labに来れば、縫える」

9月のb-lab。

それは、文化祭準備に追われる高校生たちが醸し出すあわあわ感に…

なんだか無駄に職員もそわそわする季節。

 

普段は主に料理に使われ、
むしろここは調理スペースなのでは?という説もある「多目的スペース」が
この時期は字のごとく、多目的に使われます。

 

IMG_7074

 

 IMG_7075

おもむろに開かれた教科書。

開くページはミシン。

 

ミシン、だと…??

 

卓球・トランプ・PC・wifi
b-labで使えるものはいろいろあれど、

あまり日の目を見ない「ミシン」が、、今日、躍動しました。

 

IMG_7070

 

「b-labに来れば、縫える」

 

こんなキャッチフレーズを言える日は、そうなかなかありません。

なんかうれしくて、スタッフもいつも以上に無駄にからみます。

 

IMG_7069

 

【竹早高校2年生ズにインタビュー】

 

 

何つくってるんですかぃ?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

文化祭の出し物の衣装を作ってます!

「オペラ座の怪人」をやるんですよ~

 

 

というか、よくミシンあること知ってたね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

どこかでミシンを貸してくれるところないかな…!と探していたとき、

だいたいb-labだったらありそうと思い、

ネットで「b-lab ミシン」で検索したら出てきました(笑)

 

IMG_7083

(証拠写真。なんと!1年前にも日の目を見ていた!)

 

 

 

ちなみにいつやるの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

来週の文化祭で!

…作り始めたの今日からですけど…

 

 

 

IMG_7072

 

その後も、

「やばい!これちゃんとドッキングできるかな…??」

 

というやばそうな話や、

 

「やばいミシンうまくなったかも」

 

というドヤtweetをつぶやきながら作業すること20時近く。

 

IMG_7082

 

………!?

胴が、いや脚がとても長い衣装が完成したそうな。

すごい…!!!

 

とはいえ完成はまだまだ。どうやらまた使いに来るとのこと。

衣装の完成が楽しみです…!

 

こちらの演劇は、竹早高校文化祭、2年G組がやるそうな。

がんばってくださいなー

 

 

 

b-labミシン、いつでも無料です。

 

「b-labに来れば、縫える」

 

 何度も書きます。めずらしいので。

 

 

文責:はくちゃん

 

 

月ごとに見る

Topへ