中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

December

25

Monday
PM 6:00

【日々のd】12/14マナビ場〜凱旋シリーズ〜まゆことスケートと科学のハナシ

みなさまこんにちは。

もう今年も残す所1週間。

今日が終業式の方も多いんじゃないでしょうか。

 

年末に向けて、駆け足で今月行ったdイベントのご紹介をしていこうと思います。

 

本日ご紹介するのは、12/14(木)に開催した【マナビ場】!

テーマは【スケート×科学】について。

今回は、昨年dチームの中高生スタッフとしてキレッキレの活躍をしてくれた

8期フロアキャストのまゆこが担当!

 

171214_00

 

171214_3 

 

去年、高3のときにやってくれた初マナビ場からちょうど1年くらい。

巡って同じスタッフ側にいるのはなんとも感慨深いものです。

 

今回のテーマは【スケート×科学】!

 

 171214_01

 

171214_1

 

運動に長けているのは知っていましたが、まゆこの口から

脳筋という単語を聞く日が来るとは。。

 

171214_04

 

とはいえ、それだけでは終わりません。

大学からスタートのハンデを埋めるために、「頭を使うしか無い!」という結論に至るあたりが

dチームらしいというかまゆこらしいというか。。

さすがの学習意欲です。

 

171214_2

 

いろんな切口からスケートについて考えていきました。

特に面白かったのは”スピンが速くなる”の裏側のハナシ。

 

「手を広げて回転→両手を前で交差して、身体を小さく丸める

→回転の速度があがる」の一連の流れは、テレビでよく観る風景だと思います。

 

そこには物理法則のはたらきがある、というハナシがとても印象深かったです。

聞くのが楽しくて、写真撮れてないのが心残りですが。。

 

その他に印象に残っているのはこちら!

 

171214_02

 

スケート靴を、こんなに近くでみたのは初めてです。。

刃の太さの違いや、先端のギザついてる理由など、初耳情報ばかりでした!

 

きっとまゆこは、これからも変わらずスケートに邁進すると思いますので、

また同じテーマで更に深めたマナビを持って来てくれるのではないでしょうか。

 

乞うご期待!

 

 

 

月ごとに見る

Topへ