中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

13

Saturday
AM 9:00

【bmc】OBがやってきた!

どうもこんにちは。スタッフのともです。

 

2018年、みなさん、おみくじは引きましたか?私は小吉でした。

 

b-labが誇る易者=まっきー曰く、「小吉、大吉、中吉などはどうでもいい。おみくじに書かれた和歌の解釈や、「失せ物」「待ち人」といった項目にこそ面白みがある」とのことです。*たしかそんなことを言っていました。

 

私のおみくじに書かれていたことを要約すると、「まぁ焦んなよ。ゆっくりいきなさい」。

 

天神様が言うのだから間違いない。そう信じて、b-labスタジオ利用者&音楽好きのコミュニティづくりも、焦らずじっくり進めていきたいと思います。

 

7293164227239

 

さてさて、今月のb-lab music community(略してbmc)には、かつてb-labを利用していたOB、「せぶん」が駆けつけてくれました。彼、ベースがすんごい上手いんです。写真ではギター持ってますけど。よく目立つ黄色い服を着ています。

 

「いやいや、私なんて全然…」という相変わらずの謙遜ぶりではありますが、ベースを教わる高校1年生の目が輝いているのを見るに、やはり彼はスペシャルなベーシストなんでしょう。

 7293165331886

 

自己紹介も終え、わいわいと雑談しながら楽器を好きにいじっていた前半とは一転、後半ではキーボ―ドの高校1年生が弾いていたフレーズを題材に、参加者みんなでセッションがスタート!

 

7293163823798

 

みんなが参加できるよう、とりあえずコード進行を分析します。

 

「Cm(シーマイナー)じゃないすか?」

 

「ここはSus4(サスフォー)だよね」

 

といった、真剣なやりとりが交わされます。

 

7293165852759

 

OB&高校3年生がセッションをリードし、果敢にソロに挑戦する人も!

 

これまでもセッションをやることはありましたが、やっぱりある程度経験がないとびびってしまう…。でも、この日はせぶんや高校3年生2人の活躍もあり、みんながセッションに参加することができました。

 

簡単ではないけれど、そこにチャレンジしたみなさん、おつかれさまでした!かっこよかった!

 

7293166393443

 

次回のbmcは2月4日です。お楽しみに!

 

*前半は初心者や未経験者に向けた楽器体験&レッスンの時間です。お気軽にどうぞ~。

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ