中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

18

Thursday
AM 11:55

あの【冬フェス】をもう一度

はじめましての方もこんにちは、b-labレアキャラそね(スタッフ)です。

 

2018年がはじまり、1月ももう半分が過ぎ・・

高校3年生はセンター試験、ひとまずお疲れさまでした!

 

センター試験の前日、えみままがb-labで勉強する高3生にキットカツトを配って

エールを送る姿にグッときました。

私にも3歳の息子がいるので、想像しただけで胸アツ。。

 

みんなには陰で応援してくれている人がたくさんいる!ってことを

忘れないでほしいなと思った瞬間でした。

 

 

さて、だいぶ時は立ってしまいましたが、

昨年12/27(水)に前夜祭・28(木)に冬フェスを行いました。

 

写真多めに振り返りたいと思います!

ぜひ、来れなかった人も参加した感じになって頂きたいです!

 

 

★12/27(水)前夜祭

 

▼『b-lab winter fes.radio!』

中高生スタッフのさくたろうがAスタジオから館内にラジオをお届け!

sakutaro

テーマは「今、10代に聴いてほしい曲」。ツイッターでリクエスト曲を募ったり、ゲストを呼んだりなど、かなり本格的なラジオが繰り広げられました!

 

 

▼『卓球フェス』

エンジョイの部とガチの部に分かれ、本気で卓球を楽しむメンバーが集結!!

LRG_DSC04110

エンジョイの部ではくじでラケットになるものを決めたり・・大いに盛り上がってました!

 

 

▼『b-lab award 2017』

中高生スタッフが日頃、どんな思いで活動し、どんなドラマが巻き起こっているのか・・・

image_original

フリーペーパー、合唱部、ダンス、b-labたより、スポーツ、音楽、dラーニング、ナゾラボ、、、たくさんの活動が眩しかった・・!

 

 

★12/28(木)冬フェス当日

 

▼『オープニング』

とにかく盛りだくさんのオープニングで始まった冬フェス!!

17fuyufes_1 (108 - 193)

フロアキャスト スガちゃん率いる合唱部の美声あり

 

IMG_8902-560x373

フェス常連、安定のb-lab合唱部によるハーモニーあり

 

IMG_8609

寸劇あり

 

krityanbando

音楽の道に進むことを決めたキリちゃんとフロアキャストによるバンドあり

 

17fuyufes_1 (74 - 193)

余興ダンスあり(※こちらは練習風景)

 

IMG_8610

そして、b-lab紅白の司会者登場・・ゆうこりん with B!!

 

 

この流れで、ライブへと突入!

 

▼『b-lab winter fes. LIVE』

何も言わなくても伝えたい、この感じ・・!

deguti-iloveimg-resized

smile

image_original

あんり-iloveimg-resized

あんり観客

 

バーテン班も、手作りジンジャエールの仕込みからがんばってくれていました。

image_original (1)

 

 

 そしてまだまだ続きます、冬フェスコンテンツ!!

 

 

▼『まっきーの館』

そこには妖精がいました。

IMG_8608

 

 

▼『b-lab食堂』

前日ひとりでおにぎりこさえてくれたえみままに感謝。。

当日はたくさんの中高生やフロアキャストが手伝ってくれました!

image_original

 17fuyufes_1 (127 - 193)

 

 

▼『ピンポイントプレゼン』

毎回楽しみでならないピンポイントプレゼン。過去最高の大盛況っぷり!

image_original (1)

17fuyufes_1 (22 - 193)

 

 

▼『ナゾラボ』

会場前は長蛇の列!このために来たという子もたくさんいました!

(※全体的に遅れが生じ、お待たせしてしまって本当にごめんなさい・・)

image_original (3)

DSC04225

 

 

▼『映画上映』

毎度お世話になっているアニメーションスタジオ「トンコハウス」さんの協力により、今回も実現しました!

「君の名は」「何者」など大作邦画のプロデューサーで有名な川村元気さんの絵本をアニメーション化した、ハートフルなアニメーション「ムーム」の上映!

涙する人も・・

17fuyufes_1 (87 - 193)17fuyufes_1 (107 - 193)

 

 

b-labの思いは、中高生のみんながここb-labで

「なにかやってみたい・・」を見つけてもらうこと。

 

今しかできないこと、自分だけではできないこと

 

これからも、みんなのたくさんの「やりたい!」を

ぜひb-labで実現してほしいなぁと思います。

 

 

(文責:そね)

月ごとに見る

Topへ