中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

January

23

Tuesday
PM 5:00

日々のdスペシャル・冬!〜TONKO HOUSE上映会!〜

tonkohouse_katariba

みなさま、こんにちは。

b-lab学習プログラム担当マツモトです。

 

本日ご紹介致しますのは、12/28に実施しました
【TONKO HOUSE映画上映会】です!

 

===================================================
【TONKO HOUSE(トンコハウス)】さんって?
 b-labではおなじみの短編アニメーション【The Dam Keeper(ダムキーパー)】

を制作したスタジオです。(http://www.tonkohouse.com/jp/)
===================================================

b-labでは、トンコハウスさんがアニメーションを無償提供してくださった事から、
フェス毎に上映会を実施しています!

 

今回はクラフターさんという会社のご協力もあり、TONKO HOUSEの第2作目となる短編アニメーション映画

【MOOM(ムーム)】の上映を行いました!

 

171228_01

 

17fuyutonko_1 (1 - 5)

 

LIVEもピンポイントプレゼンも終り、冬フェスクライマックス間近!

上映会場には沢山の中高生が集まりました。

 

映画の前に簡単に上映会までの背景などをお話する、恒例の時間を挟みました。

 

今回は「表現について」「ストーリーについて」の2つの目線で

映画をみる事をオススメした後、いよいよ映画上映!

 

fuyu_blog

 

中高生から大学生、b-labスタッフ(学生からお母さんスタッフまで)など

幅広い年代が参加してくれました。

 

折角なので、近くにいた人同士でグループを作っての大感想共有会を行いました。

 

17fuyutonko_1 (3 - 5)

 

事前の鑑賞ポイント紹介の効果もあってか、感想も映像自体や、登場するキャラクターに

共感した部分など幅広く、様々な意見が飛び交いました。

 

17fuyutonko_1 (5 - 5)

 

以下、感想文をいくつかご紹介します。

 

 ==================================================

言葉で決めつけると、それ1つしか解釈できないので、言葉を使わないで表現することの

幅を感じました。

(中3男子)

 

最後のシーンは一概に”いった”とも言えないのかもしれないと思いました

(高3女子)

 

“物”に宿っていた思い出が成仏(?)するとただの無機物になり、土に還っていくという設定がステキだと思った。成仏(?)させるのがこわい、という人もいたけど、私はちゃんと天国で幸せにしごして欲しいと思う。

(中1女子)

 

思い出を「人の執着」みたいなものに置き換えて考えた時に、人の執着が消えたら世界は緑であふれるのかなと思いました。

(高3女子)

==================================================

 

 いい映画の後の余韻なのか、普段は嫌がるであろう感想文も、みんなスラスラと書いていたのが印象的でした。

 ここでは紹介しきれなかった中高生の感想や、大学生以上の人たちの感想もとてもステキでしたよ。

 

僕自身何度も観ている映画なのに、皆さんの感想のおかげで、また新しい見方が出来ました!フェスのクライマックス、そして1年の締めくくりにふさわしい、とても良き場でした。

 

b-labではこの様にいつもとちょっと違う学びや気付きの場を「これでもか!」というくらいお届けしています。

 

どうぞお見逃しなく!!!

月ごとに見る

Topへ