中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

21

Wednesday
AM 9:00

【Book Cafe】次回、40回目を迎えます。

どうもこんにちは。スタッフのともです。

 

b-labに来る中高生のみなさんは、いろいろな趣味をもっていると思います。

 

スタジオがあるから、バンドやってる人多いよねー、とか。男子中学生はやっぱりゲームするよねー、とか。ざっくりした傾向はあるようですが、本当に人それぞれ。

 

全員これやってる!という大きな流行がない時代にあって、「そうだなー、私は、本が好きかも」という殊勝なあなたは、ぜひ火曜日のb-labに遊びにおいでませ!

 

7397073041569

 

7397073021423

 

7397073185393

 

第二、第四火曜日の夕方5時から、コーヒーやお茶を淹れ、お菓子を食べつつ、好きな本について紹介し合う「Book Cafe」を開いています。

 

好きな本、面白かった本、最近読んだ本などを手に、ぜひ参加してほしい!

 

「いやー、本とか最近、読んでないしなー」というあなたも、まずはお茶とお菓子だけでもおあがりください。ほら、遠慮しないで。

 

よく火曜日にb-labにやってくる「火曜日メンツ」の中には、「君は、本より絵が好きだよね、実際」という高校生もいて、そんな彼女はいつも、ホワイトボードをウェルカムボードに変身させてくれます。

 

以下、過去の作品です。

 

7095058973907

 

6821471992792

 

そしてついに、公式キャラクター(?)まで生み出してくれました。

 

7500677231614

 

リチャード・ヨハンソン…?

 

イギリス×北欧な感じですね。ヨハンソンの部分は、おそらく平昌オリンピックの影響を受けています。

 

そしてこれが、さらにパワーアップ!

 

Book Cafeキャラクター

 

こうなりました。すごいな、おい!

 

他にも、「君は、本よりコーヒーが好きだよね、実際」という高校生もいて、そんな彼は時折おすすめのコーヒー豆を買ってきてくれちゃったりします。最近Book Cafeで出しているコーヒーは、彼おススメの豆を使っていますよ。

 

6232905662332

 

準備中は、ゴリゴリゴリと豆を挽きます。コーヒーを淹れるのを手伝ってくれる人もいて、ありがたい限りです。

 

本よりコーヒーに興味が湧いてしまった場合、私としては嬉しいような悔しいような、そんな気持ちです。ま、それもありか。

 

美味いコーヒーを飲むだけでなく、美味いコーヒーを淹れられるようになったら、もっと楽しいよね。

 

さてさて、そんなBook Cafe、次回は2月27日(火)ですよ!

 

180227_BookCafe

 

なんと早いもので、Book Cafeも40回目を迎えます(2016年度はBook Clubという名前でしたが)。

 

はじめてのあなたも、いつのもみんなも、遊びに来てね!お待ちしてます。

 

(文責:とも)

月ごとに見る

Topへ