中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

March

26

Monday
PM 6:00

【日々のd】180315マナビ場〜お酒×マナビ(中高生担当回)

manabiba_03

 

春休みになりb-labも毎日にぎわっております。学生職員のもっちーです。

今日お届けしますのは高3はんなの「お酒×マナビ場」です!

 

0315写真1

 

「醸す話」とは、、、パンチのあるタイトルですね!
そしてあたりまえですが、お酒の話とはいえど、はんなは飲酒をしているわけではありません。笑

 

0315写真2

 

中高生のみなさんにとってお酒ってどんなイメージですか?
大人の飲み物?酔っ払い?ビール?ワイン?乾杯…?

はんながおもしろいと思ったのは微生物や

発酵のはたらきによっていろんな種類のお酒ができることだとか。

 

酒米(さかまい)を蒸すところから日本酒ができるところまでを説明してくれました。

麹だったりもろみだったりいろんな微生物の働きで日本酒がつくられていきます。

 

米と水という同じ原材料からもいろいろな風味や香りのお酒が生まれるのはたしかにおもしろいし不思議!

 

0315写真3

 

そしていろいろな視点から考えられるというのもはんなにとってのお酒の魅力のひとつ!

 

微生物のはたらきに注目したなら生物学、歴史に注目したら歴史学、アルコールや依存性についてだったら脳科学だし人間の生活や文化と結びつけて考えたり。。。

 

0315写真4

 

まだ飲めないけれどここまでお酒について楽しそうに語れる高校生はなかなかいないのでは、、、?

大人も中高生も学ぶことの多かったマナビ場でした!

(文責:もっちー)

月ごとに見る

Topへ