中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

May

21

Monday
PM 1:37

新スタッフ よねとは・・・

こんにちは!

 

4月からb-labに来ました、米田瑠美(よねだるみ)と申します。

よねって呼ばれています!気軽に声かけてね~

 

 8月3日生まれ!

(ハチミツと覚えてください。プレゼント待っています!←・・・笑)

 

しし座のO型。(たしかに大雑把!)

 よね1

私の今までを簡単に・・・ 

徳島県で生まれ落ち、その後すぐに埼玉県の小江戸川越へ・・・

学校から埼玉県の深谷市に引っ越して、そのままずっと深谷で育ちました。

 

余談ですが、深谷って言うと、ネギって反射的に返されますが、実はネギだけじゃないんです!

みんな大好き“ガリガリ君”が生まれた街であり、東京駅のレンガは深谷のレンガであり、

ゆるキャラ全国第2位かわいい「ふっかちゃん」のいる街です!どや!

よね2

小学生時代は、引っ込み思案で大人しい性格だったように思いますが、

中学生からちょっとずつ化けの皮がはがれてきて・・・

 

中学時代。

耳と肩をつけて10回転するゲーム(今考えるとわけわからない)でその場にへにゃっと座るはずが、

なぜか自分の意志では足が止まらず、

学校の玄関にある太い柱に、顔面から突進していき、

顔左半分ありえないくらい腫らしたり(良い子はマネしないでね。苦笑)。

 

高校時代。

ハンドボール部の合宿で、パス練しながら一歩後ずさりしたら、

なぜかマンホールに半身落ちたり。

 

大学時代。

川原でみんなで遊んでいたら、

なぜか私の足だけ虫にざっと50箇所くらい刺されて見るに堪えない様になったり、

それ以上に痒すぎてもだえ苦しむ日々を送ったり・・・。

 

ある意味ミラクルな人生を送ってきました。

笑いあり涙あり、悲しくも愉快に生きてきた私ですが、

どうして今、b-labにいるかというと・・・

 

学校の先生に憧れをもっていた小中学生。

スポーツジャーナリストを志した高校生。

マスコミに思いを馳せた大学生。

求人広告の営業として世の中の人の「働く」を応援した社会人生活前半戦。

 

すべてに共通することは、みんなの「生きる」に応援・伴走したいという気持ちでした。

社会人前半戦を通して、私は、

『特に若い世代の人たちが、自分が主人公の道を選ぶことに幸せを感じられて、心が動く方に安心して進めることが大切』

と感じて、目に見える範囲の距離感で、その応援・伴走がしたいと思いました。

 

だから、b-labを運営するNPOカタリバに、勇気とワクワクをもち、思いきって転職。

 よね3

 

3年半は首都圏の高校に出張授業「カタリ場」を届ける部署にいて、

今年2018年の4月にb-labにやってきました。

 よね4

大学生のみんなと一緒に出張授業の企画づくり。

文化祭前夜~当日みたいな毎日。

よね11

高校生のみんなと一緒に「マイプロジェクト」に向かったり!

 よね5

 地域の高校生・大学生と一緒に、若者目線でまちの魅力を発信するメディアづくりをしたり!

 よね6

 チームで取り組むことが大好きです!

 よね7

 チームがホーム。安心のホームがあるからチャレンジの一歩を踏み出せる!

 よね8

 

今までb-labにいたみんなからのバトン受けて、

楽しくて居心地のいいb-lab、やりたい!に勇気をもってチャレンジできるb-lab、

そういうステキなb-labを、

b-labにいる中高生のみんなと一緒に、

これからもつくっていきたいです。

 

 改めまして、こんな私ですがどうぞよろしくお願いします!

 よね10

(文責:よね)

月ごとに見る

Topへ