中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

June

04

Monday
AM 11:55

【探究アソビ場vol.4】ついに第三形態!マイテーマが見えてきたぞぃ!!

こんにちは!b-labのあっくんです!

今週も、土曜日の午後b-labが“研究室”に変身!

探究アソビ場vol.4をやりました~!

 

===探究アソビ場とは?===

自分が「好きなもの」や「興味があること」について、

「疑問に思っていること」「もっと掘り下げたいこと」=

マイテーマをb-lab(研究室)で楽しく研究します。

===============

 

探究アソビ場にはいくつかの形態があります。

<第一形態>

「偏愛マップ」で自分の偏った大好きを書きなぐる!

<第二形態>

「マンダラート」で大好きなもの・興味あるものを掘り下げる!
<第三形態>

「マンダラート」で大好きなもの・興味あるものについて“もっと知りたいこと”“疑問”を探す!

<第四形態>

“疑問”について探究!!!

 

今回のアソビ場は

初参加の人から、第三形態の人まで様々な人たちが入り混じり

1時間の探究活動、そして30分の共有(探究成果発表)の時間を持ちました♪

 

S__31244303

 

第三形態の人たちから、探究するマイテーマが出てきました♪

「伊豆」、「フルマラソン」、「魔法陣&一般性相対理論」!!!

ここから、どんな探究が始まるのか!?楽しみ~!

 

S__31244304

 

初めての参加でも第一形態(偏愛マップ)からスタートできます。

 

次回は6月9日(土)16:00~です!東大生が参戦予定!!!

 

(文責 山本)

 

月ごとに見る

Topへ