中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

July

19

Thursday
PM 2:09

【マナビ場】頭の体操!

こんにちは。

マナビ場担当のれみです。

 

期末テストも無事(?)終わり、

ほとんど夏休みになっている中高生も多いみたいですね!

 

b-labにも朝早くから来ている中高生が増えました。

 

しかし!

期末テストは終わっても、夏休みの宿題or受験勉強が待っている…!

そんな中高生にマナビ場の宣伝です。

 

 

マナビ場ではまずは頭の体操から開始します。

 

▼7月5日の問題 

マナビ場ブログ画像③

 

今回の問題はふたつ。

①「7₊7÷7₊7×7-7=?」

②「123456789の数字の間に+や-を入れて

  答えが100になるようにしてください

  ただし、123+4のようになってもかまわない」

 

一問目は参加者みんなが難なくクリア!

しかし二問目はみんなかなり苦戦していました…

 

出来た人がみんなに答えを共有して、

スッキリしたところで自習開始!

 

頭の体操をしたので、

そのあとの自習もみんなばっちりはかどったはず…!

 

“「自習応援!マナビ場」って言ってるくらいだし、

きっと静かに勉強ばっかりするんだろうな…”

と思っている人、いませんか?

 

だけど実は、こんな感じでマナビ場はいつも、

みんなでワイワイと頭の体操をしたあとに自習に移っているんです。

 

「なんか楽しそう!」

「ちょっと参加してみたいかも!」

と少しでも思った人は、

ぜひ木曜日17:30からb-labに来てください~!

 

夏休みの宿題、早めにやっつけちゃおう。

 

▼8月のマナビ場スケジュール

1808_manabiba

 

 

(文責:川田)

月ごとに見る

Topへ