中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

August

29

Wednesday
AM 9:00

【探究アソビ場たより】特別編 日本語教育の最前線

こんにちは!

b-lab夏スタッフのみかです。初めて、ブログ投稿させてもらっています。

 ①

 

みなさん、毎週土曜日の夕方はご存知、探究アソビ場の時間ですよね。

なれど、8月25日(土)は、な、なんと、

担当のスタッフさんたちが全員不在という大事件!!!

そこで、わたくし、みかにアソビ場特別編の大役がまわってきました。

あっくんから「自由に1時間使って!」との無茶ぶり(笑)

久しぶりに緊張しました。

 S__33464344

私は、大学院生時代から、「年少者日本語教育」について研究しています。

まずはプロフィールと、専門分野のあらましをお話しさせてもらいました。

なぜ、私が日本語教育に目覚めたのか。様々な不純な動機もお話しました。

 

それから、参加してくれたみんなを巻き込んで、

「言語ポートレート」なるものを描く活動を行いました。

「言語ポートレート」とは、自分自身の中にある言語に向き合い、

自分がたくさんの言語資源を持っている、すてきな存在なのだと気づくための活動です。

 ③

 

日頃は、日本語しか使わない、英語を勉強してて・・・くらいにしか思いませんよね。

でもよくよく考えてみると、

親が〇〇県の出身だから〇〇弁はおなかのあたりにあるかな、とか

授業で▲▲語を勉強しなくちゃいけなくて書いて覚えているから手のところ、とか。

みんな真摯に、自分にまつわる「ことば」に向き合ってくれました。

 ④

 

最後に、私の書いた論文が掲載された書籍を紹介し、研究していると自分の考えを他の人に見てもらえる機会も得られるというお話もしました。

b-labの本棚に置いてもらう予定なので、もしよければ手に取ってみてください。

おもしろいと感じてくれたら、うれしいです!

 S__33464346

次回の探究アソビ場は、通常バージョンに戻ると思います!

そちらもぜひお楽しみに~~~♪

 

 

(文責:みか)

月ごとに見る

Topへ