中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

October

07

Sunday
PM 3:40

【ありのままの】マナビ場【レリゴー】

こんにちは!さっきーです!

10月ですね!

 

10月といえば…そう、レモンの日ですね!?!?

(`・ω・´)

 

国語便覧か何かで読んだことありませんか?

「智恵子は東京に空が無いという」

で、おなじみの高村光太郎作『智恵子抄』の中の一篇、

「レモン哀歌」にちなんだ日が「レモンの日」、10月5日なんです。

 

タイトルにもなっている智恵子が亡くなった日を

書いているのが「レモン哀歌」ですが、

その亡くなった日が10月5日なんだそう。

それで10月5日が「レモンの日」とされているそうです。

 

「レモン哀歌」はインターネットで検索すると

青空文庫で無料で読めます。

この機会にぜひ名作にふれてみてはいかがでしょうか?

 

 

…と、いう、マナビ場トーク(?)から始めてみました。

10月1回目のマナビ場の様子をお届けします!

 

今回のマナビ場はまひこによる「翻訳講座」からスタート!

 

IMG_6247

 

「ありのままの…♪」のフレーズで有名なあの曲の

フランス語Ver.とドイツ語Ver.を

辞書を使ってそれぞれ翻訳しました!

 

IMG_6260

 

各言語で微妙~~!に歌詞が違うことがわかりました!

 

IMG_6262

 

同じ曲でも言葉が違うと

ニュアンスが変わるんですね…!

好きな作品は日本語だけでなく原語もチェックしたいな!

と、改めて思いました(`・ω・´)!

 

 

この後はいつもの自習応援!マナビ場!

 

10月も心強いスタッフたちがみんなを待ってますよ~!

 

IMG_6275

 

IMG_6276

 

試験前の皆さん!

学校や塾では質問しづらいこと、

マナビ場で解消してくれるとうれしいな~と思います(/・ω・)/

 

(文責:さっきー)

月ごとに見る

Topへ