中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

February

18

Monday
AM 9:44

カタリで旅する世界の街角~チェコ編~

こんにちは!

b-labのあっくんです!

 

 

カタリで旅する世界の街角~チェコ編~を2月14日(木)に開催しました!

 

 

ゲストはこの方!
ペトル・ホリーさんです!!(あっくんの友人)

 

IMG_2885

 

ざっくり紹介すると、

学生のころに日本文化に興味を持ち、「歌舞伎」を研究するために日本へ留学。

その後、チェコ大使館で働いて

現在は、チェコと日本をつなぎ、チェコ文化の伝道師として

チェコ語の通訳や翻訳、チェコ映画の日本語字幕、チェコ文化を大学で教えたりしています♪

 

 

そんなペトルさんが、「チェコのいろいろ」をたくさんお話してくださいました!

 

少し紹介すると

・「ロボットはチェコが起源!?」

1920年、チェコの小説家のカレル・チャペックが発表した戯曲「R.U.R.」に初めて登場しました。日本では同作品が1923年に「人造人間」として出版され、robotを「人造人間」と訳しています。

 

・「チェコのパンは激うま!?」

ペトルさんが日本に住んでいて、恋しいものの一つが「チェコのパン」だそうです。

日本では買うことができないそうです。食べてみたい。

 

・「チェコアニメは怖い!?」

チェコアニメの特徴の一つが”強烈な映像”だそうです。

最後にみんなでちょこっと見てみましたが、確かにすごい世界観でした・・・

 

 

IMG_2872

 

b-labにいながら、異国文化に触れる機会をこれからもつくっていきたいと思います!

そして、「チェコアニメをみんなで見よう!!」も企画してみようかなーとたくらんでいます♪

 

 

(文責:山本)

月ごとに見る

Topへ