中高生の秘密基地ビーラボ:b-labは文京区にある中高生向け施設です

ビーラボブログ

April

17

Wednesday
AM 10:00

イベントれぽ~さらばニュースカフェ~

こんにちは!
元学生職員のおぜっぷです。
卒業してからもう半月が経ってしまいました。
みんな元気かな?

 

さて、去る3月23日、ニュースカフェの最終回が開催されました。
テーマは「選挙と投票」です!
みんなはどれだけ知っているでしょうか??

では、実際に出題した問題を見てみましょう!

 

もし、みんな大好き「よねさん」が立候補したら…。

そんなことを考えながら解いてみてくださいね!

答えはおぜっぷまでテレパシーを笑(b-lab卒業しちゃったからね。)

 

そのあとは高校生きおちゃんによる「18歳のギモン」

※確認ですがきおちゃんはお星様ではございません。※

 

 

「選挙で誰を選べばいいの?」

「白票(何も書かないで投票)って意味あるの?」

率直な疑問にわかりやすい説明、素敵な発表でした。

参加していた中高生も思わず唸る出来栄え!

直前のトラブルにも負けず、やりきってくれました。ありがとう!!

 

そして最後はカフェトーク!

あなたは選挙に行きますか?それとも行きませんか?

思い切って聞いてみました。

選挙は義務ではなく、あくまで権利です。強制はしません。

その中でどう行動するのか?聞いてみました。

 

 

 

「選挙には行かないと」と言う高校生。

「どうすればいいかわからないので行かない」と言う大学生。

一人一人に理由があって、意見交換できてよかったです。

正解はないからこそ、モヤモヤすることもあります。

それでいいんです。だからみんなが悩むのです。

選挙について考えるきっかけになったら嬉しいな。

 

さて、こんな感じでニュースカフェは無事に最終回を迎えました。

ニュースカフェがなくなっても、ニュースはなくなりません。

ついに来月からは元号も変わります。

新しい時代にどんなことが起こるのかな?

注目して見ていてくださいね!

 

これでマスターのお仕事も全て終わりました。

それではまた、どこかでお会いしましょう!!

 

〔文責:おぜっぷ・とんちゃん〕

月ごとに見る

Topへ